nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年05月31日

人間の尊厳「オムツはずし」講演会

みなさんこんにちは。
昨日の雨空から一転して、きれいに晴れています。

さて、介護福祉学科1年生の「介護総合演習T」の授業では、先日特別講演を開催しました。
テーマは「人間の尊厳〜オムツはずしの試み〜」です。

加齢とともに身体状況が低下して、自分でトイレに行けなくなったりした場合、オムツを使用して排泄してもらうことがあります。
しかし、陰部を他者に見られるという羞恥心は避けられません。何歳になっても心は生きているからです。

新潟市西区にある、特別養護老人ホーム「はまゆう」では施設入所者に対して「オムツをはずす」という実践を取り入れています。
講演をしてくださった先生は「はまゆう」介護リーダー、酒田知子さん。

aIMG_9625.JPG

人間の尊厳=人間らしくあることであり、基本的人権でもあります。
したがって「その人らしさ」をいかに支援できるかが問われています。

何が大切かといえば、やはり利用者の生活です。そして笑顔。
オムツが外れた利用者は、認知症が軽度になったり、表情が明るくなったり、介護職員によく話しかけてくれるようになったそうです。

 オムツをつけて施設入所してきた人に対して、オムツをはずすという取り組みは介護職員の努力と苦労、そして利用者との目標の一致が必要となります。
 「はまゆう」さんでは入所者数60人に対して55人のオムツはずしが成功しました。新潟県内で入所者全員がオムツをはずすことができた施設はまだありません。「はまゆう」さんがオムツはずしの県内第1位になることが近い未来かもしれませんね黒ハート
posted by nifis blog at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月28日

学校花壇にクローバーを撒く

いよいよ、半そでの季節になりましたね。

さて、先日こども保育2年の「児童の健全育成と福祉」の時間におじゃましてみました。
まえの時間に、担当の先生の指導で学校前の花壇にクローバーの種を撒きました。
花壇設営もりっぱに保育の仕事になるのですね。

クローバーの種を撒くと、クローバーの力で背の高い草が生えにくくなります。
これをグラウンドカバーといいます。
それにクローバーのような豆科の植物は空気中の窒素を取り込むので地面の栄養になり、庭木がよく育ちます。

5月2日に撒いた種は3週間経って、びっしりと芽を出してきていました。

aIMG_9606.JPG

その芽のあいだに雑草がめだってきたので、本日は雑草取りに精を出しました。
とくに「どくだみ」はたくさん伸びてきていました。

aIMG_9608.JPG aIMG_9612.JPG aIMG_9614.JPG

雑草を取ったあとはこんなにきれいになっていました。

aIMG_9618.JPG

これからクローバーがどんどん成長して立派にグラウンドカバーの役目をはたすとよいですね。
四つ葉のクローバーがみつかることもありますよぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

第5回新川野外音楽祭に「げんきですかい」の協力の下、介護2年生が参加

 最近暑いくらいの天気になってきました。みなさんいかがお過ごしですか?
 
 さて、5月19日、本校近くの氏神様「静田神社」で、第5回新川野外音楽祭が開かれました。

aDSC_1190.JPG

 今年も本校に参加要請があり、介護福祉学科2年生が十返舎一九の戯作「新川もどき」を題材に、「げんきですかい」の協力の下に、農民・庄屋割元・掘削工事人夫・町人になり、新川掘削工事の道のりを劇にして演じました。

aDSC_1212.JPG aDSC_1214.JPG

 1週間足らずのタイトな準備期間にも関わらず、臨場感迫る演技を展開する学生や「げんきですかい」のメンバーに、会場からは熱い声援と拍手が送られました。江戸の昔、洪水で苦しむ農民のために、命がけで幕府に直訴し、私財を投げ打って、新川掘削に尽力した伊藤五郎左衛門ら割元たちの、高い志と熱い思いは、いまなお時空を超えて、多くの人に感動を与えるのでしょうか。
 それにしても、「げんきですかい」の皆さんの、芝居上手なこと・・やはり人生経験を積んだ方たちは、本当にすばらしい・・!!

 この他、「OKIon(オキオン)」(本校こども保育学科の玉木先生とお仲間)が沖縄の代表的な唄を三線で演奏、その美しさで会場を魅了しました。

aDSC_1228.JPG

 また、2回目の出演「ひろこ&えみこ」の漫才(民話「鶴の恩返し」)も、今年は大うけ。解散ライブは急遽取り消しとなりました。

aDSC_1239.JPG

 心配した天気も何とかもち、盛会のうちに音楽祭は幕を閉じました。
 ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございましたかわいい
posted by nifis blog at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月23日

6月29日(土)に学園祭を開催します!

6月29日(土)ニフィスにて、学園祭を開催します。
模擬店では焼肉、フランクフルト、たこ焼きなどのさまざまなお店がでます(*^_^*)v
ステージではナマラ・エンターテイメント所属のお笑い芸人が来てくれます!!!
ニフィスの学生もステージ発表をするので、ぜひ見に来てください。
何をするのかはお楽しみです黒ハート
ニフィス学生一同
みなさまのご来店を楽しみに
しております!
ぜひ来てください。
お待ちしてます。

〜〜昨年の様子です〜〜

aIMG_6726.JPG aIMG_6834.JPG aIMG_6838.JPG

aIMG_6840.JPG aIMG_6971.JPG aIMG_6988.JPG
posted by nifis blog at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月20日

第20回全学スポーツ大会開催!

こんにちは。天気がいい日は、ずいぶん暖かな陽気になってきましたが、いかがお過ごしですか?

先日5月15日、nifisでは毎年恒例の全学スポーツ大会が開催されました。

まず最初に開会式。

aIMG_9461.JPG aIMG_9454.JPG aIMG_9455.JPG

当日はバレーボール、バスケットボール、大縄跳びの3競技が行われ、クラスを代表しての
熱い戦いが繰り広げられました。

aIMG_9518.JPG aIMG_9515.JPG aIMG_9537.JPG

体育館の中は熱気に包まれ、暑さに耐えかねた学生たちは、競技の合間にひと休み…

aIMG_9521.JPG

競技結果は…
バレーボールで優勝したのは、チームかおたん黒ハート(こども保育2−A)

aIMG_9571.JPG

女子バスケットボールを制したのは、スナッピー村(幼児教育専攻科)
お揃いのTシャツで、団結力が凄かった!

aIMG_9526.JPG

男子バスケットボールで優勝したのは、チームbittobi(こども保育2−B)

aIMG_9573.JPG

そして最後の競技、大縄跳びを制したのは、こども保育1−Aのいちごチームでした。

aIMG_9580.JPG

全競技を終えてクラスで記念撮影、パチリハートたち(複数ハート)(こども保育1−A)

aIMG_9581.JPG

スポーツ大会ではクラスの垣根を越えて、親睦が深まり、交流することができました。
またいつもの授業に戻りますが、みなさん勉学に励んでがんばりましょうグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

認知症の理解「音楽療法」

今日は今にも雨がふりそうですが、5月に入り、ぽかぽか陽気。すっかり過ごしやすくなりましたね。
やっと自宅のストーブを片付けた、介護福祉学科のふるかわです。

さて、介護福祉学科1年生の授業レポートをします。
「認知症の理解」という授業で音楽療法についての講演会を行いました。講師をしてくださったのは、音楽療法士の亀倉葉子先生。

aIMG_9444.JPG

新潟市西蒲区にある高齢者施設で、実際に高齢者へ音楽療法を行い活躍している先生です。

認知症高齢者に対して音楽療法は多くの効果が期待できます。長期記憶や回想への刺激、言語能力の向上、そして口腔(口)の運動にもなったり、リラクゼーションの効果も期待できるのです。

認知症になっても昔覚えた音楽はほとんど忘れません。童謡や唱歌などは頭の中にインプットされています。小道具を使うと楽しかった思い出が表現できますね。

aIMG_9442.JPG

また、音楽に合わせて体を動かすことはリズムに乗れること、体操が楽しくなります。
その例が『ラジオ体操』です。「体操しましょう」、と言われてもどのように体を動かしたらいいのかわからないですが、音楽に合わせることで体の自然な動きができるのです。

唱歌や高齢者が好む歌手の歌などは、わからないものが多くあります。その歌を覚えることも大切ですね。そんな言葉に学生たちの目は真剣。

aIMG_9446.JPG

最後に、亀倉先生から学生の皆さんへメッセージ!
歌を歌うことは恥ずかしいかもしれません。
心を閉じていると認知症高齢者は見抜いてしまいます。認知症高齢者を人と認め、人間同士で関わること。心を開くことで介護者の気持ちは認知症高齢者に伝わります音楽

亀倉先生、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

ダブルダッチ!

よい天気になってきました。

少し前のことです。
介護2年の学生たちが駐車場の空きスペースで縄跳びを練習していました。
学園祭の出し物として練習しているそうです。
ちなみに今年の学園祭は6月29日土曜に予定されています。

ダブルダッチは参加自由でなるべく大勢のひとに参加してもらいたいそうです。
先生たちも練習を見にきていました。

aIMG_9422.JPG aIMG_9426.JPG

ロープは2本もち、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側にまわします。
最初はひとりで入るのを練習していました。
ふたりで入るのもうまくやりたい!

少し離れたところでは幼児教育専攻科の学生たちがひなたぼっこです。

aIMG_9430.JPG

春の風景でした晴れ
posted by nifis blog at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

学生個人パソコン購入者にひきわたし2013

昨日今日と、とてもよいお天気です。
新学期から1ヶ月が経ち、授業も軌道に乗ってきました。

さて、本校では毎年、新入生の希望者に対してノートパソコンの購入斡旋を行っています。
先日4月23日に、パソコンの受け渡しと初期設定などの講習を行いました。
業者の方の説明のもと、無線LANの設定やウイルス対策ソフトの設定を行いました。

aIMG_9407.JPG

パソコンのOSは、Windows8となり、大きく変更された画面構成に四苦八苦しながらも、無事終了いたしました。

abIMG_9414.JPG

パソコンは、使えば使うほど自然と知識が身についていきます。学生生活やその他の場面で大いに活用してくださいひらめき
posted by nifis blog at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

介護の基本「命の大切さ」講演会

こんにちは、介護福祉学科のふるかわです。

連休も終わりましたが、みなさん楽しく過ごされましたでしょうか?
今日は冬型の気圧配置ということで、びっくりです。

さて先日、介護福祉学科1年生の「介護総合演習T」という授業において、特別講演会を実施しました。講師はエイシン福祉教育センターの神田久美子先生。

aIMG_9416.JPG

神田先生は看護師という立場から、先生の経験談を踏まえ、学生たちに命について考える講演をしてくださいました。

介護福祉士とは、人生を長く生きてきた人や障害を持っている人の介護を行います。それらの「命」について考えることは、介護を勉強するために必要なことでもあります。

「私たちは、ひとつの命をどう捉えたらよいのでしょうか」
という、神田先生の問いかけに、学生たちは難しそうな顔をしていました。

aIMG_9418.JPG

今生きていることは奇跡。その『奇跡』に、そして利用者の人生に寄り添えること、利用者の人生の歴史に自分(介護福祉士として)が存在することこそ、奇跡なんだと思います。

苦しそうな利用者を前に、私の手で何ができるのか。
どうしたら楽になれるのか。
どうしたら苦しくなくなるか。
利用者が安心してくれる、介護の仕事の醍醐味・・・と神田先生。
人間が『死』を迎える前には「医療行為」だけではない。介護福祉士、そして一人の人間としてできることはたくさんあります。
長い人生、辛いことも苦しいこともありますが、それらが人生の『財産』であり、ステップアップのための材料になります。また、自分を認めることも、他者を支援することにつながります。

学生が書いた「振り返りシート」より
・ 人と関わりあえる仕事に誇りを持ちたい。
・ 一人の人間の「人生のロウソク」が燃え尽きるまで、支えていきたい。
・ 人が一生懸命にやれば、周りの人たちにもメッセージを送ることができる。
・ 最期に誰かを看取るとき、「ありがとう、行ってらっしゃい」と言える介護福祉士になりたい。
まだまだ紹介したい感想がたくさんありますが・・・

これらを読んでいくと、涙が出てしまいました。自分の考えをしっかりと持った学生たちばかりです。2年後、介護福祉士として活躍してくれることが今から楽しみです揺れるハート
posted by nifis blog at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月02日

ニフィスの掲示板は5月2013

ニフィスの掲示板は5月もように変わりました。

aIMG_9434.JPG

こいのぼりがたくさん木に結びつけられていますね。
きっとはしごをかけて登ったんですね。
こいのぼりたちは“ヒレ”がはっきり切れていて、さわやかです。

学校前のイチョウの木もやっと若芽が出てきました。
日に輝いています。

aDSCN5150.JPG

連休後半になりますが、大切に、楽しく過ごしましょうぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

nifis畑 Open!!& 800記事達成

5月になりました。ちょっと寒いですが。連休の谷間、いかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさまにお知らせです!
今年、nifisには畑がOpenしました〜♪
近年、『食育』が大切であると言われています。『食育』とは、「様々な経験を通じて食に関する知識や食を選択する能力を習得し、健全な食生活を実践できるようにすること」です。つまり、様々な体験を通じて「食」について学び、考えようというものですね。
この食育は現在、保育園や幼稚園をはじめ小学校や中学校などでも実践されています。

そこで、現在多くの保育園や幼稚園で食育の一環としても行われている畑をnifisでも実践することにしたのです。
「私は畑について、子どもたちに率先して教えることができます!」という先生を目指して、まずは学生が体験的に学びましょ♪ということなんです。

というわけでまずは整地された土地を耕すところからスタートです。
くわを持ち、石を拾って畑の土台を作ってくれたのは幼児教育専攻科のみなさん。
さすがに3年めの先輩たちは何をするのも楽しそうです。
               
aIMG_3415.jpg aIMG_3418.jpg

aIMG_3427.jpg
桜の下で幼児教育専攻科集合〜

幼児教育専攻科のみなさんが畑を作ってくれたので、実際に苗を植えていきます。
これはこども保育学科の1年生が担当しました。
じゃがいもとイチゴ、スナックエンドウを植えました〜

aIMG_3448.jpg aIMG_3453.jpg

aIMG_3463.jpg
植え終わりました〜

土をいじるって実はとってもハマるんですよね〜
最初はミミズや虫に大騒ぎ!!しながら、くわを持つのも作物を植えるのも初めて!といいながら、みんな楽しそうに我先にと作業をしていましたリゾート

ちなみにじゃがいもは芽が出始めましたよ〜

aIMG_3653.jpg aIMG_3655.jpg

これからも成長記録をお届けしまするんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事で800記事達成です。
2006年10月13日開始です。
今後ともご愛読ください
ブログ担当 野口
posted by nifis blog at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月23日

大きな桜の木の下で

 ニフィスは新川沿いに位置しており、四季を通じて美しい自然を望むことができます。
この季節は、何と言っても桜。川に沿って見事な桜並木がずーっと続いています。水面に映る桜もまた、風情があって良いものですね。
 さて、この春入学したこども保育学科1年B組では、そんな桜の木の下で写真を撮ってみました。

aIMG_9393.JPG

みんな良い表情でしょう?本校の大切な保育士の卵ちゃんたちです。職員が一丸となって、この大切な卵たちを温め、育んでいきます。2年後、すてきな保育士さんになれますように!
 
 入学して2週間の卵たちは、今どんなことを感じているのでしょうか?
アンケートをとってみましたので、ほんの一部ですがご紹介します。

Q1 ニフィスは、どんな学校だと感じていますか?

aIMG_9384.JPG

A1 
・高校のように一人ひとりを見てくれる。先生と学生の距離が近いなと思います。
・先生も仲間もみんな優しくて、本当に楽しいです!家に帰ると「あぁ、早く明日にならないかな。学校に行きたいな」と思ってばかりです。学校が楽しいと思えると、授業にも熱心に取り組めます。
・保育士を育成するために、たくさんのサポートをしてくれる学校。
・ピアノなど設備が良くて、先生たちとも仲良くて楽しい学校。
・季節感に溢れていて温かい学校。アットホームな感じ。
・先生のお話が具体的で、楽しい授業が多いと思います。
・自分に合っているなと思いました。
・保育士になるための環境が整っていて、とても勉強しやすい学校。
・社会人として即戦力になるよう人材を育てる学校だと思う。
・空気感が穏やかに感じます。授業がわかりやすく、先生方も熱心に教えてくれるように思います。
・困ったときには、助けてくれる。わからないことを聞くと、先生方が丁寧に教えてくれる。
・自分のやりたいことを思いっきりできる明るくて楽しい学校。

Q2 入学して良かったと感じていることは?

aIMG_9382.JPG

A2.
・本格的な授業が、早い時期から始まってワクワクしてます。
・苦手分野の指導を丁寧にしてくれるところです。
・先生、仲間、先輩、温かい人たちばかりなところです。授業もためになる話をたくさんしていただけるので、とても勉強になります。
・毎日、保育について目からウロコが落ちるような話しを聞いて、何かに気づいて感動したり、とても充実しています。
・同じ目標を持った仲間達がいて、みんなと気が合うので良かった。
・毎日笑っていられる仲間ができたこと。
・ピアノサポートレッスンがあるのはありがたい。
・みんなが気さくに話しかけてくれます。レクや体を動かす授業の時も調和を乱す人がいないので、授業環境が良く、勉強が楽しいです。
・(クラスの中に大人もいるので)異年齢交流ができる点。

Q3 1年B組は、どんなクラスですか?また、どんなクラスにしていきたいですか?

aIMG_9392.JPG

A3
・明るくてフレンドリーなクラス。大変なときも一人ひとりを支え合えるクラスにしたい。
・みんなとても明るくて楽しいクラスです。お互いが助け合い同じ夢を持つ仲間同士高め合って活動していきたいです。既に大好きなクラスです。
・いろんなタイプの人がいるけど、いい人ばかり。先生も穏やかでステキです。この空気を持続できればと思います。
・高橋先生みたいにのんびりしてるけど(笑)みんな仲良しだと思います。
・すごく仲が良いクラスだと思います。みんなとこれからも仲良くしていきたいと思った。だれも一人にならずに「みんな」でこれからやっていきたい。
・仲良しクラス。すごく毎日が楽しい。2年後、皆で保育士になりたいです。
・思いやりのある人達が多いと思う。言われた事だけをするのではなく、自分から気がついて動けるクラスになれば、社会人としても通用すると思う。

*他にも、仲が良くて温かいクラスとの意見を多数いただきました。

〜みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために〜

『友だちはいいもんだ』の歌詞の一部としておなじみですが、今でもやっぱり大好きな言葉です。

 学校生活は、まだ始まったばかり。これから課題や実習など大変なこともあると思いますが、みんなで明るく乗り越えていきましょうかわいいグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

1年生始動−レク活動援助法(介護)

最初の授業は「出会いのレクリエーション」アイスブレーク
レクの楽しさを通じて、冷たいムードをとかします。
池先生の手にかかれば、雰囲気も一転すぐに友達ができます。

aDSCN5070.JPG

クラスメートの名前もすぐにおぼえることができました。
ジャンケンをして同じものを出したどうしが、名前を先に言い合います。

aDSCN5075.JPG

「アルプス一万尺」の曲に合わせレクリエーションダンス。
自然に2人組みになって踊りだす。

aDSCN5076.JPG aDSCN5077.JPG

最後は池先生お得意の「すき焼きジャンケン」
グループには〇〇家と名前がついている。
池先生がお店屋さんになって、すきやき材料の5種類のカードをたくさんならべて売っている。お店屋さんの先生とじゃんけんをして、勝ったひとのみ、カードをとれる。グループからひとりが出る。5種類を早く集めた家が勝ちます。

「おかあさ〜ん頑張って!」「キャサリン・・・・」「ポチお願い」
一人ひとりに役を振り分け、家族のために食材探し。
「肉!肉!肉!やったぞ!」「あがり」手(チョキ)

aDSCN5078.JPG

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
これからの学校生活が楽しみですひらめき
posted by nifis blog at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

今年も「越前浜」春祭りに参加−介護福祉学科・介護基礎研修科23名

介護福祉学科1年生が、毎年、コミュニケーション実習でお世話になっている小規模多機能施設「七浦の里」から、越前浜集落の春祭りに参加するので、ボランティアに来てほしいとの要請があり、介護福祉学科2年生と介護基礎研修科の学生23名が、参加しました。

 高村施設長とともに部落の方々に混じり民謡流しをする係、祭りの馳走のお好み焼きを張り切って焼く係、「七浦の里」が地域の皆様に提供した「水風船」の模擬店係、そして、祭りの始まりを心待ちにする利用者の方のお話し相手と、学生たち各々が自分の分担を懸命にこなしていました。

aIMG_9337.JPG aIMG_9347.JPG

 ご利用者の皆様も、いつもはあまりお話になられない方が自分から学生に言葉をかける、満面の笑みで祭りの準備を見守る等、心地よい緊張感に包まれた施設の雰囲気にわくわくしている様子が伺えました。(やはり、祭りは誰もが心はやるものなのですね)

aIMG_9338.JPG aIMG_9339.JPG

 昨年と違って風は強くないものの、日没の海辺の会場には冷たい空気がスーッと流れ込んできます。それでも、新潟市内で一番早いこの祭りのフィナーレの花火の美しい彩が、そんな寒さを吹き飛ばし、参加者の心を暖かい灯で満たしていったように見えましたぴかぴか(新しい)

 参加された学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。「七浦の里」の皆さん、お世話様でしたグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

介護福祉学科お花見交流会2013

 介護福祉学科では、1・2年生の交流会が行われました。
 新入生と新2年生が、互いに早く仲良くなり、学校生活に慣れてもらえるように、昨年度から行っています。実習や勉強のことなど、先輩から直接聞く機会にもなります。昨年は、歓迎してもらった新2年生が企画をしました。学校脇の桜も新入生を歓迎し、開花しました。

aIMG_9319.JPG

 以下は、企画した2年生の声です。

 1年生の歓迎会では、予想を遥かに超えた人数で、レクリエーションの進行が大変でした。
しかし、1年間、池先生指導の元、レクリエーション技術を学んだことを生かして一生懸命取り組みました。すると1年生の緊張も徐々にほぐれ、非常に盛り上がりました。

レクリエーションは「はじめましてジャンケン」、「ベストナイン」、「動物カルタ」でした。

aDSCN5015.JPG aDSCN5031.JPG aDSCN5041.JPG

特に「動物カルタ」は普段遊ぶカルタとは違うルールでみんな興味津々でした。

「どんなゲームですか?」と1年生がきいたところ2年生から「友情を壊すゲームだよexclamation&question」という声がきこえてきました。

動物の絵のカードが3分割されています。それがばらばらに各人に配られます。
みなは自分のカードの片割れを持っていそうな人に声をかけて、カードを完成させるものでした。

aDSCN5048.JPG aDSCN5055.JPG aDSCN5056.JPG

aDSCN5059.JPG aDSCN5062.JPG aDSCN5063.JPG

このあとは1、2年生混じって楽しく会食。

aIMG_9323.JPG

この会を通して、1年生、2年生ともお互いの交流深めることができ、良かったです。1年生のみなさんは、これからの学校生活を、充実させ、友達との思い出をたくさん作ってほしいですわーい(嬉しい顔)
posted by nifis blog at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月09日

新年度授業開始2013

雲ひとつない上天気です。
新1年生、新2年生が登校してきました。

aIMG_9307.JPG aIMG_9309.JPG aIMG_9315.JPG

新しい1年が始まります。
こちら教える側も身がひきしまる思いです。
お互いにこころをつくして、前進して行きましょうひらめき
posted by nifis blog at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

エイシンカレッジ新潟4校合同入学式2013

4月8日、昨日からの強風でしたが、雨もなく、エイシンカレッジ平成25年度合同入学式が新潟県民会館で挙行されました。
昨日桜の開花も発表され、入学生は晴れ晴れとした表情で次々と入場してきました。

aIMG_9266.JPG aIMG_9271.JPG aIMG_9275.JPG


入学許可が行われ、理事長式辞がありました。
「守・破・離」が大事なこと、1、基本を守り、2、それを破り、3、最後はそれを離れる の3段階について述べられました。

在校生歓迎の言葉は我が校の介護福祉学科2年の福田梨沙さんでした。
〜私も入学当初は不安な気持ちがありましたが、先生方、友人のおかげで自分を高めたいとの前向きな気持ちに変わっていきました。・・・これから皆さんが学ぶことは夢の実現に必要不可欠なものです。・・・誇りある職業をめざしていることを忘れず、その誇りを胸に一緒に楽しく学んでいきましょう。〜

aIMG_9290.JPG

しっかりとした言葉で心に残りました。

新入生宣誓は
新潟保健医療専門学校に入学した双子の姉妹の方々でした。
〜同じ日に生まれ、看護師になるという同じ夢を実現する第一歩を・・・
3つのことを誓います。
1. 高度な専門知識の習得
2. 協調性
3. 社会人としての節度〜〜

aIMG_9292.JPG

すばらしい宣誓でした。

新入生のみなさん
一緒にがんばっていきましょうNEWグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月05日

新入生オリエンテーション2013

今日はニフィスの新入生オリエンテーションがありました☆

新入生のみなさん、あらためましてご入学おめでとうございます!!

入学式は8日に姉妹校と合同で行いますので、またご報告します。

本日のオリエンテーションの内容は、実に盛りだくさん!!!

ニフィスという学校を知ってもらうために、担任の先生たちが一生懸命説明しています。

体操着や教科書を受け取り、重い荷物ではありますがこれからどんどん知識と経験を増やしていってもらいたいと思います。

午後からは、健康保健指導・ゴミの分別についての指導を受けました。
姉妹校の神田先生にお越しいただき、健康についてご指導いただきました。
「自分の身体は自分で管理できる!!」という先生のお言葉にあったように、みなさんはこれから専門職としての自覚を持って学ぶ必要があり、健康維持は欠かせません。
今日感じたことを胸に、これからの学校生活にいかしていきましょう。

aIMG_9236.JPG aIMG_9239.JPG aIMG_9245.JPG

校内見学では、実際にこれからいろいろな教室を使用して勉強するので、みなさんの目はキラキラと輝き、希望に満ちていましたね☆
そして、何よりも、「ばっバスガイドさん???!!!」とびっくりしてしまうような、かわいらしい服装とよく通りわかりやすく校内を説明していた、ニフィスのバスガイド星先生(介護福祉学科の教員です☆)に釘付けでしたぁ〜〜〜〜

aIMG_9260.JPG aIMG_9251.JPG

これから、この校舎での楽しく充実した2年間を送りましょ〜〜〜ねぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

nifis卒業式&卒業記念パーティー2013B

それでは卒業記念パーティー後半のご紹介です。

出し物は
Cこども保育2-B
「合唱&スライドショー」
歌は「旅立ちの日に」

aIMG_9162.JPG aDSCN4966.JPG

それから、思い出の情景とクラスひとりずつのスナップを載せたスライドショーが上映されました。
みなは座って鑑賞、担任の高橋先生が映って皆が「ワッ」と盛り上がりました。

aDSCN4971.JPG

最後は感謝のことば・・・先生に一番めんどうをかけてしまった人?から

aDSCN4964.JPG

Dこども保育2-A
「合唱」
歌は「蕾」とそれに担任の梨本先生のお好きな「Ultra Soul」でした。

aDSCN4979.JPG

皆がなみだ、なみだです。

aDSCN4988.JPG

最後は梨本先生がひとりひとり抱きしめていました。

aDSCN4993.JPG

E最後は先生方からのお返しとして、高橋先生の弾き歌いがありました。
自作のうた「すべての仕事は」

♪すべての仕事は、人間愛へと通ず
うまくいかない事なんて、誰にもあるさ
「向いてないんじゃないか」って思うことも・・・

熱唱でした。

aIMG_2857.JPG aDSCN5000.JPG

盛り上がった雰囲気のなかでパーティー終了となりました。

卒業生の皆さん、それぞれの道でこころを尽くして生きてください揺れるハート
悩んだり困ったりしたら、学校に遊びに来てくださいね!
posted by nifis blog at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

ニフィスの掲示板は4月2013

4月1日です。空も明るく晴れて新年度のはじまりですね。
ニフィスの掲示板は4月もようです。

aIMG_9175.JPG

前のこども保育学科1年生が作りました。
太陽が輝いています。
あおむしさんは元気に歩き出しました。
テントウムシも喜んでついて行きます。

学校の廊下には垣根に植えるための花の鉢が待機しています。

aIMG_9169.JPG aIMG_9172.JPG

学校を花で飾って新入生を待ちましょうぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記