nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年07月25日

2013学園祭Fクラス企画!その2

学園祭クラス企画の第2弾をお届けします。

こども保育2-A
「玉コン、チョコバナナ」
大きななべで玉コンニャクを煮ていました。

a2-A-DSC00039.JPG a2-A-gaku041.jpg

こども保育2-B
「駄菓子や」
お菓子いろいろあるよ!注文にあわせて詰め合わせに忙しい。

a2-B-DSC00044.JPG a2-B-gaku035.jpg

介護2-1
「たません、オムフランク」
たまごをやいておせんべいにはさみます。

a2-1-gaku040.jpg a2-1-gaku057.jpg

介護2-2
「かたぬき」
かたぬき菓子をピンで根気よくぬきます。できたらスペシャルお菓子+ジュースがもらえます!

a2-2-DSC00040.JPG a2-2-DSC00063.JPG

幼児教育専攻科
「かき氷」
いちごミルクが推奨!いちごとおまけのミルクがよかった。

a-yousen-gaku008.jpg a-yousen-gaku047.jpg

その他販売店
★のんぴーりサックス
「さしみこんにゃく、ケーキ、クッキー」
特製の手づくり生こんにゃくを売っています。我が校のこども保育学科卒業生が職員として販売に来ていました。

a-nonpiri-DSC00043.JPG

これで学園祭報告はおわりです。
学生たちは力を出し切って、まつりを盛り上げました位置情報
見にきていただいたお客さま、ご協力いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月23日

にいがた福祉連携校第2回合同学生サミット

みなさんこんにちは、介護福祉学科斎藤です。

 今日は、7月13日に開催された、「にいがた福祉連携校第2回合同学生サミット」についてお伝えしたいと思います。

 ニフィスには同じ介護福祉士を目指す学生が通う姉妹校が2校あり、3校合同で「学生交流」や「新たな学び」を目的に、合同で開催しているものです。今回も昨年同様に3つの介護福祉士養成校(学生300名!)が一堂に集い、一日がかりで実施されました。

午前中は「分科会」。介護福祉に関する様々なテーマを掲げ、全部で8つのワークショップが開催されました。今年は学生主体でのワークショップを試みましたが、特に1年生にとっては、なかなか難しかったようです。このあたりは来年に向けての課題となりました。

午後は「全体会」。3校の学生が一緒になって、卒業生の講演や各学校代表による学校紹介、学生リーダー達による「分科会」の報告が行われました。

その他来賓講演・卒業生講演・学校紹介などがありましたが、私が今回最も印象深かったのは、渡辺浩一さんの講演でした。

aDSC00267.JPG

渡辺さんは、筋ジストロフィーという病気を持ちながら、車椅子に乗って商売をしたり、他にも様々な活動をされている方です。
今回の講演では、「親からもらった良いエネルギーを出して生きよう!」というお話をしてくださいました。
「産まれたからには、生きるしかない」「今度産まれてくるときだって、障害があってもいい」
等々、色々と印象に残る言葉が次々と出てきます。
講演のあとは、学生からの質疑応答。

いつもは遠慮がちな介護の学生たちから、次々と質問が・・・

aDSC00262.JPG aDSC00265.JPG

とても有意義な時間となりました。
そして、最後に「生き様発表会」という活動を渡辺さんと一緒にされているYOPPIさんのパフォーマンス。

aDSC00279.JPG

これもまた心の叫びが伝わってくるようなすばらしいものでした。

渡辺さん、YOPPIさん、今日は本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
また是非学生や私たちと関わる機会をつくっていけたらうれしいです。
posted by nifis blog at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月22日

2013学園祭Eクラス企画!その1

6月29日の学園祭、イベントも盛り上がりましたが、各クラスもいろいろお店を出して大賑わいでした。ご紹介しましょう。

こども保育1-A
「やきそば」
注文が殺到して一時休止。うしろで調理する人は大忙しでした。

a1-A-DSC00050.JPG a1-A-gaku052.jpg

こども保育1-B
「わなげ・ストラックアウト」
ちょうどよい場所に投げられるかな?

a1-B-DSC00054.JPG a1-B-DSC00055.JPG

介護1-1
「たこやき・チョコバナナ」
店の前でチョコバナナをペロリ。

a1-1-DSC00047.JPG a1-1-gaku013.jpg

介護1-2
「フランクフルト・わたあめ」
クルクル巻く「わたあめ」は熱い。汗が出てしまう。

a1-2-DSC00042.JPG a1-2-gaku036.jpg

ここまで、1年生の部でしたレストラン
クラス企画はつづきます。お楽しみに。
posted by nifis blog at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月17日

介護現場に求められる介護福祉士像

今日は雨、時々くもり、暑さはまだまだしのぎやすいです。

さて、介護施設では人材不足ということをよく耳にしますが、本当に必要とされる介護福祉士とは何か…それを知ってこそ利用者が求める支援ができるのだと思います。
そこで、介護福祉学科1年生の特別講演として、西蒲区巻にある「小規模多機能型居宅介護事業所 七浦の里」管理者 高村さんより「介護現場に求められる介護福祉士像」についてお話をしてもらいました。

aDSCN5203.JPG

『自分が通いたい』『自分が住みたい』をモットーに、日々施設内で活躍されています。
例えば「外に出る」と訴えている利用者に対して、引き止めるのではなく、利用者が「なぜそう思っているのかな?」と考えながら仕事をしていくことが大切です。つまりその事象にとらわれるのではなく、利用者の心の声に耳を傾けられる介護福祉士が必要であるのです。
七浦の里のキャッチフレーズを教えてもらいました。
〜その人らしさを大切に〜

学生たちは現場で活躍されている職員の話を聞くことで、自分の将来像を描いているようでした。

aDSCN5201.JPG

これからの成長を期待していますひらめき
posted by nifis blog at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月16日

2013学園祭D「Negicco」ライブ!!

今日はカンカン照りです。でも、わりと風は気持ちいいです。

さて、学園祭最後の特別ゲストは「Negicco」!!

実行委員会は応援用の「ネギ」を用意して入場者に配りました。

開会前のネギをもった学生たちの様子です。

aDSC_0015.jpg

紫のNao☆、ブルーのMegu、ピンクのKaedeさんが出演してくれました。

「アイドルばかり聴かないで」を歌うときにみんなに「ザンネーン」の振りを教えて、いっしょに盛り上がりました。

立って右足、左足とステップを踏んだり、肩を組んだり会場全体の息がぴったり。

最後、メンバーの3人が聴衆のあいだに入って、握手、ハイタッチをしてくれました。

介護の本間先生は前に出て行ってハイタッチをしてもらいました。
よかったですね。

写真はライブの前に撮影した実行委員たちと「Negicco」です。

a-gakuensai079.jpg

また来て歌ってくれるといいですねぴかぴか(新しい)

このあとの学園祭報告は各クラスの出店です。お楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月11日

2013学園祭C学生バンド&「ナマラ」お笑いライブ

今日は朝から曇り空、気温はちょっとしのぎやすいです。

学園祭報告を続けましょう。

午後の出し物1番目は
こども保育学科2年のバンド「バングラ」
リーダーの戸田君がフェイスペインティングでもりあげます。
「おれたちは今から失われた青春をとりもどす・・・」と絶叫!

ボーカルの本間さんが歌いだします。
〜きみがいた夏は・・・「夏祭り」
〜どぶねずみみたいに美しくなりたい・・・「リンダリンダ」

aDSC00088.JPG aDSC00099.JPG

後半、変な女子学生が登場。
一瞬だまされそうでしたが、靴が男性の靴でした。これは松田君です。

オレンジレンジの「O2」を歌いました。
〜朝も夜も・・・
〜みつめあい・・ガラス越しの・・・

aDSC00119.JPG aDSC00133.JPG

「アンコールありじゃない??」のことばが沸き起こり、アンコールに突入
松田君と本間さんの「リンダリンダ」でした。

aDSC00139.JPG aDSC00140.JPG

観客はみんな大喜びのうちに終了しました音楽

次はナマラのお笑いライブ
司会の金子ボボさんが登場します。
10年間保育士の経験があるそうです。「あったかい会場です」と言ってくださいました。

NHKの「バリバラ」でおなじみの「脳性マヒブラザーズ」
青のしゅうさ君、赤のDAIGO君です。
バリバラでやったコント、「お医者さん」を演じてくださいました。

aDSC00145.JPG aDSC00147.JPG

しゅうさ君がお医者、DAIGO君が患者です。
司会の金子さんの「今日のお客さんは?」の問に「やさしかったです」のこたえでした。
また[抱きしめたい]という映画に出演するお話をしてくれました。

次はおじいちゃんたちのアイドルユニット「笑年隊」
デビュー曲は「PPK」(ピンピンコロリ)を歌い踊ってくださいました。

メンバーは中央赤色のSHOさん78才、左青色の¥OU(エンユウ)さん67才、右黄色のTOSHIさん64才です。
このあと、「新潟情報」の表紙をかざると金子さんはそっと教えてくださいました。
赤色の「しょう」さんは「お笑い事業団」の理事長も務められていて、3人はそれぞれ個人の芸も持っているのだそうです。それも見てみたいものですね。

aDSC00159.JPG aDSC00167.JPG

金子さんは保育、笑年隊は高齢者、脳性マヒブラザーズは障害者で
ナマラの「福祉」総動員の出演でした。とフィニッシュ。

aDSC00169.JPG

とってもおもしろかったです黒ハート

学園祭報告はまだまだ続きます。お楽しみに。
posted by nifis blog at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月09日

パネルシアター、エプロンシアター、軍手シアター!!

朝から暑い日です。それもジトッとして耐えがたい暑さです。

さて今日は授業風景のひとコマをお届けします。

なにやら一生懸命、制作をしているのはこども保育学科の2年生です。
『保育の言語表現』という教科の中で、実習でも現場でも使えるように、“パネルシアター”“エプロンシアター”“軍手シアター”を作っています。

aDSCN5188.JPG
うさぎ、ねこ、ぶた・・・何のお話かな?

aDSCN5189.JPG aDSCN5190.JPG
真剣そのもの!!        手縫いだって任せてください♪

aDSCN5191.JPG aDSCN5192.JPG
ただのエプロンですが・・・    いったい何ができあがるのかな?

それってなあに?と思っているあなた!
7月27日(土)オープンキャンパスでご披露したいと思っています。学生の傑作揃いの作品をぜひ見に来てくださいひらめき

もちろん、実演ですよ☆
posted by nifis blog at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月08日

2013学園祭Bダンスコンテスト後半&成績発表

今日は時々雨でしたが、午後になって晴れ間がのぞいています。
日本中であまり暑くないのは新潟県とその北だけみたいですね。

さて学園祭のレポートはダンスコンテストの後半をお届けします。
Dこども保育1-B
全員がならんで、「会いたかった」を踊りました。
「好きならば好きといおう〜」大勢の迫力が伝わりました。

aDSCN5320.JPG aDSCN5321.JPG

Eこども保育2-B
「陽はまた昇る」を踊りました。
「かわいい助っ人もいますので応援よろしく・・・」と紹介された、幼い娘さんを抱いた学生をまんなかにしていました。「ガンバレ日本〜」と元気が出る歌詞でした。

aDSCN5332.JPG aDSCN5342.JPG

Fこども保育1-A
「ミッキーマウスパラパラ」を踊りました。
5人が着ぐるみで出演し、最後は投げテープで盛り上げました。

aDSCN5348.JPG aDSCN5351.JPG

G介護2-1
ダブルダッチです。曲は「フォローミー」
男子5人でがんばりました。以前練習風景をブログに載せました。(2013.05.13のブログ参照)
3人で順に両側から入る技は成功、佐藤実行委員長が「前転とび」から縄に入る大技を見せてくれました。

aDSCN5361.JPG aDSCN5369.JPG

これで全クラス終了。

午後一番に成績発表がありました。
第1位は介護2-1のダブルダッチ
高野先生の講評では、「あえてむずかしいものを選んで盛り上げました。」

aDSC00067.JPG

第2位はこども保育2-Bの「陽はまた昇る」
大塚先生の講評では、「ガンバレ日本、nifisもガンバレ」ということで、メッセージ性の高いパフォーマンスでした・・・とのこと。

aDSC00070.JPG

第3位は介護2-2の手話で「翼をください」
星先生の講評は「上手な演出、皆さんも一緒に手話でうたいましょう!とよびかけたのはよかった。介護福祉は双方向のコミュニケーションなのです。」

aDSC00072.JPG

他のクラスにも参加賞が渡されました。
みんなよくがんばりましたexclamation×2楽しい時間をありがとう。

学園祭報告の次は午後の部です。お楽しみに。
posted by nifis blog at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月05日

ニフィスの掲示板は7月2013&七夕かざり!

今日は朝から雨です。

さて、ニフィスの掲示板は7月もように変わりました。

aDSCN5374.JPG

もうすぐ七夕、天の川が横たわっています。
☆★たちがいろいろな表情で集まっていますね。
うさぎさん、くまさんはおりひめ、ひこぼしなんですね!!

aDSCN5376.JPG

校内には学生たちがかざりつけた七夕かざりが出現。

aDSCN5378.JPG aDSCN5384.JPG aDSCN5382.JPG

七夕の夜には晴れますように。
みんなの願いがかないますように黒ハート
posted by nifis blog at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月03日

2013学園祭Aダンスコンテスト前半

今日はひどい雨がふりました。

さて、学園祭報告の続きです。
オープニングに続いては各クラス出演のダンスコンテストです。

@ 介護1-2 クイズ
ダンスではなかったのですが・・・
司会の男子2名登場。最初の問題は「池先生の下の名前または身長?」というこの学校らしいものでした。一番難しかったのは、「パンダの指は何本?」でした。解答できた人は「月曜に豪華景品がもらえる」そうです。

aDSCN5267.JPG aDSCN5269.JPG

A 介護1-1ダンス発表
6人の女子で「大声ダイヤモンド」をおどりました。
リズムに乗ってかっこよく踊れました。

aDSCN5273.JPG aDSCN5284.JPG

B 介護2-2手話で歌を歌う
男子4人登場、「翼をください」を手話で披露しました。
〜この大空に翼をひろげ、飛んで行きたい〜〜
終わりのほう、手話で
「みなさん、ぼくたちの手話の歌はいかがでしたか?
みなさんもいっしょに手話で歌いましょう!」と話しかけ、
会場全体が手話で合わせて一体になりました。感動的な終わりでした。

aDSCN5297.JPG aDSCN5305.JPG

C こども保育2-A ダンス発表
曲は「マルマルモリモリ」で、2人ずつ5組が背中合わせに構えて始まりました。
男女の組もあって、かわいいしぐさで面白かったです。

aDSCN5310.JPG aDSCN5312.JPG

ここで半分のクラスが終了、休憩に入りました演劇
後半のレポートはまたこの次にお送りします。お楽しみに。
posted by nifis blog at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月01日

2013学園祭@オープニング

7月1日になりました。夏のはじまりですね。

さてニフィスでは6/29土曜に学園祭を開催しました。
その様子をお知らせしましょう。

当日は朝からよく晴れて絶好の学園祭日和。
看板を玄関先に出して、ステージ、出店の準備も万端です。

aDSCN5217.JPG

太鼓の響きから始まります。
右から池先生、本間先生、斎藤先生の介護3人衆による、「万代太鼓」です。
池先生のカケ声が勇ましかった!!

aDSCN5224.JPG aDSCN5227.JPG

校長先生のあいさつ、佐藤学園祭委員長の開会宣言のあと、

aDSCN5231.JPG

フラダンスの用意をした先頭のゆうこ先生がいつもと違うクルクルロングヘアーで登場、学生たちはびっくり、「カワイイ!!」を連発。
8人の3角形態勢で優雅なダンス、「月の夜は」を見せてくれましたリボン

aDSCN5233.JPG aDSCN5238.JPG

aDSCN5242.JPG aDSCN5244.JPG

次は新潟大学「CRESCENDO」の演奏。
すきとおるフルートが印象的でした。

aDSCN5246.JPG aDSCN5254.JPG

最後とびいりで副実行委員長、保育2年戸田君のお友達3人によるダンスパフォーマンスをみせてもらいました。
次々くりだされる荒業!!にみんな大喜び、喝采をあびました。

aDSCN5260.JPG aDSCN5263.JPG

これでオープニングは終了。
次はクラス別ダンスパフォーマンスに入ります。
次回レポートをお楽しみにsoon
posted by nifis blog at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月28日

明日は学園祭!!

いよいよ明日は学園祭本番です。
6月29日土曜、オープニングは9:30より、終了は15:00までで出入りは自由です。

昨日までに看板の飾りつけ、太鼓の用意、テントの用意は万全、今日は休憩室の飾りつけ、バンドの音響用意などが忙しく行われています。

aDSCN5194.JPG aDSCN5193.JPG aDSCN5197.JPG

aDSCN5206.JPG aDSCN5207.JPG aDSCN5208.JPG

aDSCN5212.JPG aDSCN5214.JPG

新着情報に簡単なご案内を載せています。

詳しいご案内(pdf版)はこちらへ。

盛りだくさんのイベント、クラス企画、ぜひ見に来てください。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

こども保育1年生、紙芝居!

こんにちは!
今日はこども保育学科1年生の授業の様子をほんの少しお見せしたいと思います。
入学から3ヶ月が過ぎ、不安だった顔つきがどんどんたくましくなってきています。
今日は、紙芝居をクラスのみんなの前で読みました。どの顔も緊張を隠せません。
でも・・・不思議と前に立つと、みんな生き生きと読み始めていました。

aIMG_9695.JPG aIMG_9696.JPG
ちょっと緊張。でも大丈夫!  見ている方も真剣です。

aIMG_9700.JPG aIMG_9706.JPG
練習通りにできたかな?    思わず見入ってしまいます。

何をするにも練習と経験が必要です。あと度胸もかな(笑)
次は、素話をする予定です。(お話を覚えて何も見ずに子ども達にお話をすることです。)
きっと、今回よりも緊張をするはずです。でも、彼らならきっとやってくれると思いますかわいい
posted by nifis blog at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月24日

姉妹校合同就職ガイダンス2013

それほど暑くなく、気持ちよく晴れた日です。

さて先日、新潟医療福祉カレッジにて『姉妹校合同就職ガイダンス』が開催され、今年も多くの事業所様よりご参加いただきました。
介護職員を目指す学生を対象に、事業所の概要や求人内容等について説明していただき、既に就職活動を始めている学生やこれから活動を始める学生、多くの学生が様々な思いを抱きながら各ブースへ行き、メモを取ったり質問をしたりと熱心に説明を聞いていました。

aIMG_9653.JPG

本校の学生も緊張しながらも真剣に担当者の説明を聞いています。

aIMG_9671_2.JPG aIMG_9659_2.JPG

ガイダンスに参加した学生は、
「私、ここを受けようと思います。」
「話が聞けて良かった。」
など、皆さん手応えを掴んだようです。

これから就職活動が本格的になっていきます。
授業や実習が大変ではありますが、学生の皆さんには時間を有効に使い満足のいく就職活動をしてもらいたいものですパンチ
posted by nifis blog at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

幼児教育専攻科、幼稚園で運動会実習

こんにちは!
6月16日、幼児教育専攻科の学生全員で希望が丘幼稚園の運動会実習に行ってきました!

当日は会場の準備、競技の用具の準備や園児誘導のお手伝い、それに競技内容を説明する際のモデルも務め、学生たちは大活躍!

aIMG_0014.JPG aIMG_0018.JPG aIMG_0017.JPG

aIMG_0016.JPG aIMG_0021.JPG aIMG_0022.JPG

実習のねらいである
「運動会の環境設定やプログラムの進行のありかたを学ぶ」
「行事における保育者のかかわり方や園児の適切な誘導方法を学ぶ」
「運動会のプログラム内容から各年齢の身体発達を学ぶ」
は、ほぼ達成できました演劇
学びの多い充実した1日でした位置情報
posted by nifis blog at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

nifisはたけ観察日記

みなさんこんにちは〜♪
ようやく新潟も梅雨入りしましたね〜
ジメジメ ムシムシとした日が続きます。

そんな恵みの雨(?)のおかげか、nifisのはたけは順調に育っています。
ジャガイモは花が咲き始めました。
それからいちごも・・・

a-6-4-013.jpg a-6-4-019.jpg

花が咲いただけではありません
なんと実もなったのです♪

a-6-4-014.jpg a-6-4-015.jpg

最初にできたいちごはおいしくいただきました♪
これからもっと実がなることを楽しみにしています。

ちなみに・・・
スナックえんどうもすずなりです。

a-6-4-017.jpg

こちらはたくさんできたので、こども保育学科の1年生が塩茹でにしていただきました。
みんな「おいし〜」といいながら食べていました。

次はじゃがいもパーティーでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by nifis blog at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

水デッポウ!!

みなさん、こんにちは!
幼児教育専攻科の大塚です。

ところで梅雨の季節はいやですよね。(新潟ではまだ梅雨になっていませんが・・・)
外で思い切り遊べない子どもたちにとっても、発散できない不満がたまる季節でもあります。

そこで幼専では発散するための活動として「梅雨の晴れ間の模擬保育・水あそび」を行いました!!
子どもは外遊びが大好き!そしてこれからの季節は「水」「砂」「泥」は子どもの“親友”となります。

そのための指導計画、実践を学習したのですが・・・
そんなことより学生たちが大はしゃぎ!
心と身体(?)を開放させて楽しんでいました!
『楽しさの先に保育の学びがある』幼専の学生が本日の授業から学んだことですexclamation×2

aIMG_9632.JPG aIMG_9637.JPG aIMG_9640.JPG

aIMG_9651.JPG
(水もしたたるいい男いい女のせいぞろいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by nifis blog at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月10日

ニフィスの掲示板は6月2013

まだまだ梅雨に入らず、よい天気です。
このあとの水不足のほうが心配になってきますが・・・

ニフィスの掲示板は6月もように変わりました。

abDSCN5187.JPG

虹とあじさい、カエルの合唱。
それに雨粒たちのおどり、てるてる坊主もゆれています。
6月のスターたちの大集合です。

こども保育学科2年は実習中です。
ほかの学科は授業、学園祭の準備にがんばっています。
暑いなかですが、しっかり取り組んで行きましょう雨
posted by nifis blog at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月06日

○○を使って紙ねんどづくり♪

こんにちは〜♪
梅雨入りしそうでなかなか梅雨入りしませんね。
今日もよい天気です。

さて、幼児教育専攻科の授業にお邪魔してきました。ある先生によると「幼児教育専攻科は『宝の山』ですね」なんだそうです。それだけ幼児教育専攻科の授業がオリジナリティーがあって、バラエティー豊富ということなんですね。

そんな幼児教育専攻科、今回はあるものを使って紙ねんどを作っていました。

aIMG_3967.jpg

何かわかりますか?
そうです♪トイレットペーパーなんですね〜

トイレットペーパーを小さくちぎって、水でぬらし、洗濯のりを混ぜます。
そうするとあっという間に紙ねんどの完成です!

aIMG_3972.jpg aIMG_3977.jpg

そうして作った紙ねんどをこねこね・・・

aIMG_3990.jpg

形を整えて・・・

aIMG_3992.jpg aIMG_3993.jpg

乾かして色を塗ったら完成です!!

aIMG_9597.JPG aIMG_9587.JPG

おままごとにも使える色々な食材たちです。
これにニスを塗ると完璧なんですよアート

次の幼児教育専攻科潜入レポートをお楽しみにexclamation
posted by nifis blog at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月03日

☆新入生研修会に行ってきました☆

もう6月・・・あっという間に2013年も半分を迎えようとしています。
衣替えも終わっていよいよ夏に向かっていく時期ですね〜(その前に梅雨がありますが)

ちょっと前のある晴れた日。本年度本校に入学した介護福祉学科の学生と、こども保育学科の学生は新入生研修会にいってきました。

研修会の目的はずばり「コミュニケーションを図る」こと。介護も保育も人相手のお仕事です。しかも、チームで仕事をすることも多いので、コミュニケーションはとっても大切なんでするんるん
そこで今回は、柏崎市にある「こども自然王国」でグループワークを通じてクラスメイトはもとより、クラスや学科の枠を超えて誰とでもコミュニケーションを図れる人になることを目指してきました。

実際は研修と言ってもとっても楽しいもの。
午前中は学科ごとにコミュニケーションゲームを行いました。
自分で声を出して話しかけていかないといつまでたってもクリアできないものや・・・

aIMG_4409.jpg aIMG_4434.jpg

みんなで息を合わせないとクリアできないものもありました。

aIMG_4417.jpg aIMG_4457.jpg

午後は介護も保育も関係なくのグループワークです。
制限時間以内にたくさんのポイントをまわって点数を集め、最終的に一番点数が高かったグループの勝ちです。
しかも中にはクリアするとポイントは高いけど、クリアするためには全員の力がひとつにならないといけないものもありました。

aIMG_4518.jpg aIMG_4526.jpg aIMG_4544.jpg

帰りのバスの中はとっても静か。みんな暑い中1日動いたせいか疲れたようです。
ほんの短い時間でしたが、楽しめる研修になったのではないかなぁと思いまするんるん
みんなの笑顔がそれを物語っていますから〜わーい(嬉しい顔)

aIMG_4543.jpg aIMG_4530.jpg
posted by nifis blog at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記