nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年09月17日

☆nifis畑の収穫祭♪

 こんにちは。秋らしくなってきましたね。朝晩涼しくなってきましたので寒暖差に体調崩していませんか?
 
 だいぶご無沙汰をしていましたnifis畑ですが・・・実は夏休み前に初収穫をしていたのです♪
 そのときの様子を記録しておかなかったため・・・(> <)収穫の様子をお伝えすることができませんでした。。。 orz
 
 そこで今日はその収穫したもので行った調理実習の様子をレポートします!
 
 収穫できたのは大量のじゃがいも。大きなものから小さなものまで、初めてにしては十分な量が収穫できました。
 
 それをつかって作るのはポテトコロッケとポテトサラダ。
レシピは各自で確認し、グループごとに調理開始です♪
 
じゃがいもを洗って〜 皮をむいて〜 ゆでて〜 つぶして〜
と、ここまではコロッケもサラダも同じ。
各グループオリジナルのコロッケとサラダを作っていました。

aIMG_5380.jpg aIMG_5381.jpg aIMG_5351.jpg

aIMG_5353.jpg aIMG_5392.jpg aIMG_5390.jpg

 できあがったものはみんなでいっただきま〜〜す!

aIMG_5357.jpg aIMG_5394.jpg

aIMG_5370.jpg aIMG_5387.jpg

 「おいしい〜」との声があちこちから・・・
先生方にも試食してもらい、おいしいと好評をいただいていました♪
 
 自分たちで作った作物を自分たちで調理して、それをおいしくいただく・・・
これってとても大切なことです。
何よりも、その一連の活動を学生が和気あいあいと笑顔でやっている姿が印象的でした♪
 
 nifis畑ではただいま枝豆を栽培中位置情報できたらまたレポートしますねるんるん
posted by nifis blog at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/75882425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック