nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年08月09日

紹介します・・・本校地域活動3題

皆さんこんにちは、お元気ですか?
今日は、ニフィス恒例地域活動をまとめて3つ紹介しましょう。

トキめき再彩クラブとの交流集会、今年で3度目!

 寺尾の高齢者サークルトキめき再彩クラブ。1年に1回の本校介護福祉学科学生との交流会が7月17日、坂井輪公民館で行われました。
3度目となった今年も、本校の学生がその企画を立案。越後新川“町おこしの会”主催の「市民コンサート」で、内野町高齢者介護予防サークル「げんきですかい」と共演した「新川くどき」の上演と、フォークダンス交流を楽しみました。
  
 参加したのは2年生、これまでの地域や施設実習での成果でしょう。みなが協力して企画を盛り上げることができました。
「新川くどき」では、新川掘削の歴史を紙芝居と寸劇でつづったものですが、学生がとちりながらも真剣に演技する様子に、会場には好感に満ちた激励の拍手や笑いがあふれました。

aP1050435.JPG aP1050446.JPG

 懐かしのフォークダンス交流はオクラホマミクサー・マイムマイム・アブラハムの子の3曲。トキめき再彩クラブの女性メンバーの多くは、押入れから「スカート」を見つけ、美しくドレスアップしたとのこと・・・皆さん、お上手で踊るたびに若返りを実感。中には18歳になったといわれるメンバーも出現。
 「アブラハムの子」では、A君がお立ち台に。日ごろあまり目立たない学生ですが、ひょうきんさと真面目さが入り混じるパフォーマンスには拍手喝采でした。

aP1050468.JPG aP1050471.JPG

 この記念写真の皆さんの表情がそのときの雰囲気を物語っていますね。また、礼儀正しいトキめき再彩クラブ先輩は、早々に礼状を下さり恐縮しごくでした。

aDSC01321textmix.jpg

あそか苑夏祭りは残念ながら中止・・でも浴衣の着付けはしました
 
 7月27日、特別養護老人ホームあそか苑で行われる予定だった夏祭りは、残念ながら折からの悪天候で中止となりましたが、祭りに先立ち、希望される利用者さんに浴衣を着るお手伝いをさせていただきました。
 着付けボランティアは、臼井先生とお弟子の山崎先生そして、介護福祉学科1年2組の女子学生3名。
 着物を着ることを皆さん心待ちにしていたようで、着物を着るとぱっと明るく誇らしげな表情に変わるのが印象的でした。
 
 できるだけご本人の好きなが色柄を選んでいただき、体の不自由な方には、それを考慮しながら苦しくないよう、かつ、美しく着付けていく手早さに、学生たちは感嘆していました。

aDSC00394.JPG

 年を重ねてもいつまでも、美しく装うことは生きる喜び、自信につながることを実感した学生たちでした。

aDSC00411.JPG

 来年は、必ずいい天気になりますように・・・。臼井先生・山崎先生今年もありがとうございました。

内野盆踊りで「チビッコ夜店」担当

 8月3日夜、これも恒例になった内野盆踊りでの、「チビッコ夜店」出店。介護福祉学科1年1組が企画・実行しました。
 日ごろの様子から少々不安でしたが、そんな不安は取り越し苦労でした。

 1年生は盆踊りを盛り上げるために、浴衣を着ました・・・・もちろん男子学生も・・。着付けは、ふるまいのおにぎりを作っていた「げんきですかい」のみなさんが手伝ってくれました。「かわいいね。」「よく似合うわ。」と本当のおばあちゃんと孫のような交流は、ほのぼのした実にいいムード。

aDSC00449.JPG

 浴衣を着たあとは、会場の内野上大神宮まで歩いて、自分の担当するゲームの出店。
出店を待ちきれない子どもたちが、熱い視線でその仕事ぶりを見つめます。その無言の期待を学生たちは察知したのか、作業の手に力が入ったように見えました。

aDSC00444.JPG

 いよいよ開店・・・瞬く間にこどもたちの人だかりができ、学生たちの呼び込みの声にも弾みがついてきました。もちろん、ちいさなお客さんとの会話にも・・・・。「環境が意識を決定する。」という偉い人のことばって、本当だったんですね。

aDSC00447.JPG

 店番の合間に踊りにも参加。どうですか、この「しなのよさ」。「しなのよさ」とは体が柔軟で美しく動くとの意(=踊り上手)。ちなみに内野では踊り上手を嫁にもらえと若者の間でささやかれていたことが、盆踊りの歌詞になっていますが・・・そうだとしたらこの二人、すぐに、もらわれていきそうですね!!

aDSC00453.JPG

 「楽しかった」「参加してよかった」という参加学生の声には、個々の何かしらの多くの学びが集約されていると感じました黒ハート

aDSC00454.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これでお盆休み前、ブログは最終です。
みなさん充実したお休みをお過ごしください。
posted by nifis blog at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72131944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック