nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2012年06月04日

新入生研修会のご報告

6月になりました。日差しが強くなってきましたね。

さて、先週、新入生が五泉にある「慈光寺」へ、日帰り研修に行ってきました。

このお寺は、室町時代から続く由緒あるお寺です。
参道は天然記念物に指定される杉並木が、500メートルも続きます。
いやいや、見事なものです。

aIMG_6295.JPG

到着したら、まずはクラスの集合写真を撮影。
天気が良すぎて、陽の下は暑いくらいでした。

aIMG_6308.JPG

それから、ご住職様よりご説明を頂戴し、いよいよ研修の始まりです。
研修は2グループに分かれて行われ、まずは写経から。
写経では上手下手は関係なく、とにかく集中して丁寧に書くことが大切なのだそうです。
ちなみに、1行は17文字と決まっているとか。
みなさん、とっても静かに黙々と書いていました。

aIMG_6318.JPG aIMG_6339.JPG

続いては坐禅です。
坐禅は、まず坐禅堂に入るところから色々なマナーがあります。
そして座り方等の指導を受け、いざスタート。
坐禅の時間は40分で、時計のなかった昔は線香が1本消えるまでだったそうです。
視線は斜め45度で、1メートル先を見るような感じ。
こうやってじっとしていると、風・鳥・水の音がよく聞こえてきました。

aIMG_6343.JPG

そしてお昼は精進料理。
生姜ご飯と筍のお吸い物は、さっぱりした味でとてもおいしく、学生の多くはおかわりをしていたくらいです。

aIMG_6321.JPG aIMG_6324.JPG

食後の休憩時間は、お寺の敷地内を散歩しながら楽しむ様子が見られました。

aIMG_6334.JPG

ほとんどの人が初めての坐禅・写経ということで、よい経験になったのではないでしょうかひらめき
posted by nifis blog at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56242099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック