nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2011年01月11日

介護社会福祉学科2年生 有料老人ホーム 「ウィング関屋ディサービスセンター」 新春行事を企画・実践

 1月8日(土)は新年を寿ぐ集いで、第1部が「日本舞踊鑑賞会」(初舞)、第2部が「新春レクリエーション大会」でした演劇
 この第2部を、本校介護社会福祉学科2年生の三井さんと高橋さんが、自分たちで考え実践しましたひらめき

aIMG_1115.jpg aIMG_1151.jpg

 新聞紙を丸めて作った棒での体操で体をほぐした後は、レクリエーション3題、ネーミングも新年らしく「あとだしじゃんけん」「新春湯めぐり」「開運鳴子ならし」そして「空くじなしの大抽選会」exclamation×2

aIMG_1120.jpg aIMG_1152.jpg

ひとつひとつのプログラムをゆっくり、丁寧に繰り返し説明する二人の輝く笑顔と優しい口調に、ご利用者も地域の方もすっかり和み、会場の雰囲気は絶好調・・皆さん存分にプログラムを満喫しておられましたわーい(嬉しい顔)

 一番人気は、なんといっても新潟西商工会からお借りした打出の小槌型抽選機を使ったガラガラポンぴかぴか(新しい) 全員が抽選機を回し、景品を受取って満足気な笑みを浮かべていましたるんるん この景品に使わせていただいた、児童福祉学科学科長梨本先生と西川ふれあいセンターの利用者さんの折り紙に、皆さん感激。「すごいね」「きれいだね」を連発していましたプレゼント

aIMG_1155.jpg aIMG_1156.jpg aIMG_1159.jpg

 それにしても、二人の学生の成長には目を見張るものがあり、「若い子がいると元気になるね・・。」との参加者の言葉がそれを裏付けているようで、心から嬉しく思いました黒ハート

 「ウィング関屋ディサービスセンター」の職員の皆様、お世話になりましたグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こちらこそ土曜日はお世話になりました。
日本舞踊そして学生の二人の盛り上げには正直、感服しました^^
日ごろ、かなり研鑚を重ねていないとあれだけの人の前で長時間、場を持たせることはできないと思います。
星先生、どうも有難うございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
学生の皆さんの見学も、いつでも歓迎いたします。。。
   サニーウイング関屋 館長 皆川 敬
Posted by サニーウイング関屋 at 2011年01月11日 23:09
はじめまして
komachi新潟県介護ご用聞きネットの阿部と申します。
サニーウイング関屋での舞踊ぜひ拝見したかったです。
当サイトでは、県内の有料老人ホームなどの介護施設へ取材した記事をご紹介しています。ぜひ学生さんの活躍も当サイトでも何らかの形でご紹介させていただければと思っています。
サニーウイング関屋への取材記事も現在掲載中です。ぜひアクセスしてみてください。
ブログの更新楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by komachi新潟県介護ご用聞きネット at 2011年01月12日 12:10
サニーウイングって良い施設だよね!!
懐かしすぎる〜!!
Posted by ゆずっこ at 2011年11月14日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42506390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック