nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年10月10日

こども自然王国2013その3

さあ、2日目です。

9月26日(木)雨のちくもり

前日の夜から朝にかけて雨が降りました。今日は外での活動がメインになるため、ちょっと心配をしましたが、お天気は私たちの味方だったようで、朝食をいただくころには雨も上がっていました。

aDSC00557.JPG
まずは朝ごはん。

この日は、2チームに分かれて午前、午後と交代でそれぞれの活動に臨みました。

☆ グループワークゲーム
まずは屋根つき広場で軽くウォーミングアップ。簡単なゲームを行いました。

aDSC00559.JPG aDSC00564.JPG
本日の活動スタート!!     この輪を使って何をする?

少し歩いて活動場所へ移動です。

aDSC00565.JPG
まだちょっと道路がぬれています。

なにやら面白そうな遊具やどうするんだろう?と思うようなものが見えてきましたよ。

aCIMG1820.JPG
ただの丸太?

この丸太、実は電信柱なんだそうです。ここに何も考えずに1列に並びました。
さぁ、次々と指令が飛び出しましたよ。
「背の順に並びましょう!」「1月生まれから順に並びましょう!」
落ちないように、考えながら、飛び越したりまたいだりしながら、手を取り合っていましたよ。

aDSC00568.JPG
何だと思いますか?

実は大きな、大きなシーソーなんです。ですから左右でバランスを取らないと大きく傾くのです。
みんなで息を飲み込み、少しずつ移動しながら・・・

aCIMG1823.JPG
大成功!!

aCIMG1830.JPG
どうやって渡る?

佐渡島と粟島の二つの島(という設定です)さぁ、どうやって渡ればいいのでしょう?使えるものは板が2枚。でもこの板、どちらも長さが足りません・・・

aCIMG1832.JPG
見事に全員、移ることができました!!

さ、最後の種目は???

aDSC00572.JPG
勇気を振り絞って!!

ターザンのように綱を使って飛び移るのですが・・・
仲間を信じ、そして自分も信じて勇気を出して、それっ遊園地

屋根付き広場にもどって来ました。最後に1つゲームをして終了です。

aDSC00578.JPG aDSC00579.JPG
これは何でしょう?        そうめん流しならぬピンポン玉流し?

これで午前は終わり。
午後はいったい何が起こるでしょうか?

お楽しみに。
posted by nifis blog at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記