nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年10月07日

こども自然王国2013その2

秋晴れの良い天気が続いています。
こども自然王国での集中講義その2をお届けします。

☆ 野外における安全管理
ここからは机に向かっての講義となりました。野外での活動の際に大切なこと。どんな危険がありその対策はどうすべきかを学びました。
ただ単純に「危ないから」と全ての危険性を排除するのではなく、大きな事故につながりやすい隠された「ハザード」を取り除いて、自ら挑戦する危険「リスク」を残すことも大切だということを学びました。

aDSC00531.JPG
「ハザード」と「リスク」かぁ。

☆ 野外炊事 カレーと飯ごう炊飯
さぁ、本日のメインイベント!飯ごう炊飯です。先程の安全管理のお話しを頭に入れつつ、おいしいカレーライスが出来上がるといいなぁ!
ここからは写真で様子を見てみましょう。

aDSC00533.JPG aDSC00534.JPG
炊事場へGO!          まずは火のつけ方を聞きます。

aDSC00535.JPG aDSC00536.JPG
準備OK                肉を切って!

aDSC00537.JPG aDSC00538.JPG
野菜も切って。            火も上々!

aDSC00540.JPG aDSC00539.JPG
なべが1つに飯ごう2つ       もうちょっと薪が必要?

aDSC00542.JPG aCIMG1789.JPG
いい感じ!                いただきます!!

aDSC00546.JPG aDSC00549.JPG
しっかり洗って。             かまどもきれい!

aDSC00553.JPG aDSC00552.JPG
チェックは厳しいぞ!           はい、やり直し!

どの班も自分達のカレーが1番!!みんなで協力しながら作ったカレーの味はきっと忘れないと思います!

☆ ナイトハイク

aDSC00554.JPG

ナイトハイクに出発!
本日の最終メニューです。少しお天気が心配でしたが、なんとか雨も降らずに行うことができました。月の明かりをたよりに指導員さんの後ろをそっと歩いていくと、ピカピカ光る『ホタル』に遭遇!!初めて出会った学生も多く、驚嘆の声が上がっていました。
途中、つり橋を渡り、細い道をとおり、川のせせらぎ、風の音、虫の声に耳を澄ませながら、夜の自然を満喫しました夜

初日からメニューびっしり!ゆっくり温泉につかってまた明日です。

こども自然王国での様子はまだ続きます。お楽しみに。
posted by nifis blog at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記