nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年10月01日

赤い羽根共同募金ボランティア2013〜介護1年〜

10月がやってきました。気候も秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。
スポーツの秋、読書の秋、何と言っても食欲の秋!
そして、10月1日〜12月31日までが毎年恒例の赤い羽根共同募金期間です。
昭和22年(1947年)から共同募金運動が始まり、今年で67回目。今年の夏は各地で台風による被害があり、竜巻によって一瞬にして幸せな生活を奪われた年でもありました。
皆さんのやさしい気持ちを分けて頂きたく、新潟県共同募金会様の依頼で10月1日(火)新潟県庁内にて募金活動を行いました。
はじめに、新潟県福祉保健副部長様から激励の言葉をもらいました。

aDSC00689.JPG

真剣に話を聞く学生たち。

aDSC00686.JPG

募金箱を持って活動開始。
たくさんの善意が集まりました。

aDSC00691.JPG aDSC00692.JPG aDSC00693.JPG

赤い羽根共同募金期間で集まった皆さんの善意は、高齢者や障害者(児)、児童・青少年、地域住民など幅広い人たちが地域で暮らしやすいように、地域福祉の発展や自然災害などに役立てられます。
いつかは私たちが生活しやすくなるためのもの。自分のためと思って募金活動に協力していきたいものです。お互いが助け合い、支えあいの気持ちを大切にしていける国であるといいなぁ揺れるハートと願っています。

ボランティア担当
posted by nifis blog at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記