nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年09月24日

介護1年クラスTシャツ完成!!

2回の3連休も終わりましたね。
楽しいお休みでしたか?

さて次のオープンキャンパス10月12日(土)には秋のミニ学園祭「AUTUMN FESTIVAL」を予定しています。
詳細は後日HPでお知らせします。
これに向け介護1年のクラスでは、クラスTシャツを企画。
こんなオリジナルデザインを作り上げました。

bbaa-class-t.JPG

最近できあがってきたTシャツはこれ。

aDSC00508.JPG aDSC00512.JPG

これを着て食べ物屋台、フランクフルト、玉こん、フルーツポンチなどなどに参加します。
そのほか新川カヌー遊び、人形劇、カラーセラピー、浴衣を着てみよう・・・もりだくさんです。

どうかお楽しみに。みなさんお出でください位置情報位置情報
posted by nifis blog at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月18日

社会福祉研究科〜「絆の米1合運動」〜募金および募食のお願い

 みなさんこんにちは、社会福祉研究科を担当している、斎藤洋です。
社会福祉研究科は、2年制の介護福祉学科を卒業後、東京福祉大学の通信教育課程に編入し、2年間かけて学士と社会福祉士の取得を目指す学科です。
 毎年秋に大学3年次のスクーリングとして、東日本大震災の被災地支援の活動を行っています。今年も10月4〜6日までの予定で岩手県山田町に行く予定で準備を行っています。

2waku-nakayoshi.JPG

 今年は炊き出しの食材確保のため、在校生及び先生方にも募金、募食のご協力をお願いしています。
このブログのスペースをお借りして、今一度呼びかけをさせていただきたいと思います。


社会福祉研究科〜「絆の米1合運動」〜募金および募食のお願い
日本福祉医療専門学校 社会福祉研究科 学生一同
1.ご協力のお願い
 みなさんこんにちは、私たちは社会福祉研究科1年生です。
今年度の研究科1年は、総勢6名で現在社会福祉士を目指して勉強しています。社会福祉研究科では、東日本大震災以降、岩手県盛岡市の「盛岡医療福祉専門学校」と連携し、ささやかながら被災地への支援活動を毎年行っています。
2011年8月には、宮古市の仮説住宅に出向き、炊き出しとバザーを行いました。
2012年10月には山田町の障害者支援施設に出向き、レクリエーションを行ってきました。
 そして、今年は、山田町の「なかよし公園」にて、復興支援のイベントを実施する予定で準備を行っております。
 この公園は、震災後長い間、がれきの集積場となっていたそうです。それが市や社協、他様々な支援団体の協力によってようやく本来の公園の姿を取り戻したところだそうです。
 わたしたちは、この公園に地域の方々をお招きし、公園の新たなシンボルとなる看板を製作し、新潟の伝統料理の炊き出し等を行うイベントを10月5日に計画しています。
 今回の炊き出しに必要な米、あるいは野菜を購入するための資金集めに、できれば皆様のご協力を頂きたいのです。今回は募金、あるいは募食という形でご協力の呼びかけを行うことにしました。募金いただける方、是非お願い致します。お家にお米がある方、お一人一合ほどのお米を持ち寄って頂けないでしょうか。是非よろしくお願いいたします黒ハート

2.募金および募食の方法
 介護教員室・・・担当教員(斎藤)または介護福祉学科の教員にお渡しください
  ・本日より9月27日金曜まで受付
  ・受付時間は月〜金までの9時から17時30分まで

3.事後報告
 集まった金品の総額について報告し、10月7日以降に皆様に活動報告いたします。

aIMG_7999.JPG aIMG_7868.JPG
山田町の障害者施設訪問(2012)復興が進まない地域も多い(2012)
posted by nifis blog at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

☆nifis畑の収穫祭♪

 こんにちは。秋らしくなってきましたね。朝晩涼しくなってきましたので寒暖差に体調崩していませんか?
 
 だいぶご無沙汰をしていましたnifis畑ですが・・・実は夏休み前に初収穫をしていたのです♪
 そのときの様子を記録しておかなかったため・・・(> <)収穫の様子をお伝えすることができませんでした。。。 orz
 
 そこで今日はその収穫したもので行った調理実習の様子をレポートします!
 
 収穫できたのは大量のじゃがいも。大きなものから小さなものまで、初めてにしては十分な量が収穫できました。
 
 それをつかって作るのはポテトコロッケとポテトサラダ。
レシピは各自で確認し、グループごとに調理開始です♪
 
じゃがいもを洗って〜 皮をむいて〜 ゆでて〜 つぶして〜
と、ここまではコロッケもサラダも同じ。
各グループオリジナルのコロッケとサラダを作っていました。

aIMG_5380.jpg aIMG_5381.jpg aIMG_5351.jpg

aIMG_5353.jpg aIMG_5392.jpg aIMG_5390.jpg

 できあがったものはみんなでいっただきま〜〜す!

aIMG_5357.jpg aIMG_5394.jpg

aIMG_5370.jpg aIMG_5387.jpg

 「おいしい〜」との声があちこちから・・・
先生方にも試食してもらい、おいしいと好評をいただいていました♪
 
 自分たちで作った作物を自分たちで調理して、それをおいしくいただく・・・
これってとても大切なことです。
何よりも、その一連の活動を学生が和気あいあいと笑顔でやっている姿が印象的でした♪
 
 nifis畑ではただいま枝豆を栽培中位置情報できたらまたレポートしますねるんるん
posted by nifis blog at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月09日

ニフィスの掲示板は9月2013

2020年オリンピック東京開催決定、よかったですね。
さっそく「入場式に絶対行く」との声も聞こえてきました。

さて、ニフィスの掲示板は9月模様に変わりました。

aDSC00491.JPG

虫たちのオーケストラです。
森の動物たちとお月さまがうっとりと聞いています。
月にかかる雲がフワッとして、味を出しています。

涼しくなったこの季節、定期試験に、実習にしっかりやりましょうリゾート
posted by nifis blog at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月02日

9月授業開始2013

「おはよう!」「おはよう!」の声がひびく朝。
休み明け、9月が始まりました。

aDSC00478.JPG aDSC00481.JPG

みんな元気に集まってきました。

窓辺にはこんな小さな秋が。

aDSC00484.JPG

新しい9月、気をひきしめて行きましょうグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記