nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年08月28日

幼児教育専攻科のエプロンシアター発表

先日 幼児教育専攻科では、「保育内容(表現)」のスクーリングでエプロンシアターの製作・発表を行いました。
 エプロンシアターは、エプロンを舞台にポケットから次々と登場人物が現れ物語が展開していくものです。時には歌や踊りを織りまぜて、躍動的に演じることもあります。
 そんなエプロンシアターは子どもたちに大人気!これから1ヶ月間の幼稚園実習を控える幼児教育専攻科の学生たちは、子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら一針一針丁寧に創り上げました。それでは、作品の一部をのぞいてみましょう。

『ぼうしをポン』
aIMG_5250.jpg
男の子やうさぎ、カメにぼうしをポンとのせていくお話です。
うさぎの耳の形の赤いぼうしはとってもキュート!カメさんは、甲羅にぼうしをかぶっていましたよ。

『や、や、やさいはおいしいよ』
aIMG_5260.jpg
野菜のきらいな男の子の夢の中に入って野菜たちが奮闘するお話です。
夢の場面が出てくるときの「ほわわわわーん」の言い方は、力が抜けていて雰囲気が出ていました。

『三びきのやぎのがらがらどん』
aIMG_5266.jpg
やぎのがらがらどん三兄弟が次々に橋を渡ってトロルをやっつけるお話です。
トロルは、車の日よけを使って小さなポケットからバッと出てきました。
子どもたち、びっくりするかな?

『ブラウンさんの麦わらぼうし』
aIMG_5283.jpg
ブラウンさんの麦わらぼうしをブランコにしたり、買い物かごにしたり、ここでもカメは甲羅にかぶせていたのですが、「甲羅カバー」というネーミングが大ウケでした。楽しいしかけもいっぱい!

『まほうつかいのピット』
aIMG_5286.jpg
まだ、魔法がよく使えないピットは焼き芋を焼くためにお母さんに止められていた魔法を使って大失敗!陽気なお母さんの独特なセリフ回しが人気でした。
歌あり、全身を使った演技ありで表情豊かな発表となりました。

 何かと大忙しな幼児教育専攻科。しかし、その丁寧な仕事ぶりと個性豊かな演技力には脱帽でしたかわいい
伸び伸びとした表現に欠かせないものの一つに温かいクラスの雰囲気があります。友だちの良いところを認め合って共感的に反応できる人間性。
 保育や幼児教育の現場に行っても、そんなクラス作りを目指してほしいものですね。
ひよこ先生、ファイトexclamation
posted by nifis blog at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月26日

夏の終わり2013

8月も終わりですね。
朝夕涼しくなってきました。
夜、虫がリーンリーンと鳴いています。

学校では、オープンキャンパス、9月からの準備に忙しくしています。

今日26日からは介護2年が実習に入りました。
介護、保育の就職内定も続々出てきています。

abDSC00466.JPG

玄関には涼しげなスパティフィラムの花がこちらを向いています。

abDSC00464.JPG

気分一新して、しっかりやりましょうひらめき
posted by nifis blog at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月19日

学校の壁を飾る絵&8/22(木)オープンキャンパス

お盆休みも終わりました。
みなさん楽しくお過ごしでしたか?

久しぶりの学校では、壁を飾る絵が迎えてくれました。
こども保育2年生が「保育の造形表現」で作成しました。
色画用紙をいろいろ細工しています。

aDSC00222.JPG aDSC00225.JPG aDSC00224.JPG

aDSC00226.JPG aDSC00229.JPG aDSC00228.JPG

aDSC00230.JPG aDSC00234.JPG aDSC00232.JPG

休み明け、しっかりやっていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

なお、今週のオープンキャンパスは8月22日木曜になります。
いつもの土曜ではありませんのでご注意。
無料送迎バスもあります。どうぞおいでくださいひらめき
posted by nifis blog at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月09日

紹介します・・・本校地域活動3題

皆さんこんにちは、お元気ですか?
今日は、ニフィス恒例地域活動をまとめて3つ紹介しましょう。

トキめき再彩クラブとの交流集会、今年で3度目!

 寺尾の高齢者サークルトキめき再彩クラブ。1年に1回の本校介護福祉学科学生との交流会が7月17日、坂井輪公民館で行われました。
3度目となった今年も、本校の学生がその企画を立案。越後新川“町おこしの会”主催の「市民コンサート」で、内野町高齢者介護予防サークル「げんきですかい」と共演した「新川くどき」の上演と、フォークダンス交流を楽しみました。
  
 参加したのは2年生、これまでの地域や施設実習での成果でしょう。みなが協力して企画を盛り上げることができました。
「新川くどき」では、新川掘削の歴史を紙芝居と寸劇でつづったものですが、学生がとちりながらも真剣に演技する様子に、会場には好感に満ちた激励の拍手や笑いがあふれました。

aP1050435.JPG aP1050446.JPG

 懐かしのフォークダンス交流はオクラホマミクサー・マイムマイム・アブラハムの子の3曲。トキめき再彩クラブの女性メンバーの多くは、押入れから「スカート」を見つけ、美しくドレスアップしたとのこと・・・皆さん、お上手で踊るたびに若返りを実感。中には18歳になったといわれるメンバーも出現。
 「アブラハムの子」では、A君がお立ち台に。日ごろあまり目立たない学生ですが、ひょうきんさと真面目さが入り混じるパフォーマンスには拍手喝采でした。

aP1050468.JPG aP1050471.JPG

 この記念写真の皆さんの表情がそのときの雰囲気を物語っていますね。また、礼儀正しいトキめき再彩クラブ先輩は、早々に礼状を下さり恐縮しごくでした。

aDSC01321textmix.jpg

あそか苑夏祭りは残念ながら中止・・でも浴衣の着付けはしました
 
 7月27日、特別養護老人ホームあそか苑で行われる予定だった夏祭りは、残念ながら折からの悪天候で中止となりましたが、祭りに先立ち、希望される利用者さんに浴衣を着るお手伝いをさせていただきました。
 着付けボランティアは、臼井先生とお弟子の山崎先生そして、介護福祉学科1年2組の女子学生3名。
 着物を着ることを皆さん心待ちにしていたようで、着物を着るとぱっと明るく誇らしげな表情に変わるのが印象的でした。
 
 できるだけご本人の好きなが色柄を選んでいただき、体の不自由な方には、それを考慮しながら苦しくないよう、かつ、美しく着付けていく手早さに、学生たちは感嘆していました。

aDSC00394.JPG

 年を重ねてもいつまでも、美しく装うことは生きる喜び、自信につながることを実感した学生たちでした。

aDSC00411.JPG

 来年は、必ずいい天気になりますように・・・。臼井先生・山崎先生今年もありがとうございました。

内野盆踊りで「チビッコ夜店」担当

 8月3日夜、これも恒例になった内野盆踊りでの、「チビッコ夜店」出店。介護福祉学科1年1組が企画・実行しました。
 日ごろの様子から少々不安でしたが、そんな不安は取り越し苦労でした。

 1年生は盆踊りを盛り上げるために、浴衣を着ました・・・・もちろん男子学生も・・。着付けは、ふるまいのおにぎりを作っていた「げんきですかい」のみなさんが手伝ってくれました。「かわいいね。」「よく似合うわ。」と本当のおばあちゃんと孫のような交流は、ほのぼのした実にいいムード。

aDSC00449.JPG

 浴衣を着たあとは、会場の内野上大神宮まで歩いて、自分の担当するゲームの出店。
出店を待ちきれない子どもたちが、熱い視線でその仕事ぶりを見つめます。その無言の期待を学生たちは察知したのか、作業の手に力が入ったように見えました。

aDSC00444.JPG

 いよいよ開店・・・瞬く間にこどもたちの人だかりができ、学生たちの呼び込みの声にも弾みがついてきました。もちろん、ちいさなお客さんとの会話にも・・・・。「環境が意識を決定する。」という偉い人のことばって、本当だったんですね。

aDSC00447.JPG

 店番の合間に踊りにも参加。どうですか、この「しなのよさ」。「しなのよさ」とは体が柔軟で美しく動くとの意(=踊り上手)。ちなみに内野では踊り上手を嫁にもらえと若者の間でささやかれていたことが、盆踊りの歌詞になっていますが・・・そうだとしたらこの二人、すぐに、もらわれていきそうですね!!

aDSC00453.JPG

 「楽しかった」「参加してよかった」という参加学生の声には、個々の何かしらの多くの学びが集約されていると感じました黒ハート

aDSC00454.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これでお盆休み前、ブログは最終です。
みなさん充実したお休みをお過ごしください。
posted by nifis blog at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月05日

速報!!長岡花火2013

長岡花火は慰霊、復興、平和への祈りをこめて毎年打ち上げられます。
今年も本校の長岡花火“特派員”から貴重なデータを入手しました。
今年は両日とも雨がなく、豪華な花火が楽しめました。
8月3日の様子をお見せします。

ab-1banIMG_0027.JPG ab-tenchiIMG_0032.JPG
幕開け、ナイアガラ超大型スターマインです      天地人花火です

ab-9banIMG_0035.JPG a-13banIMG_0038.JPG

a-13banIMG_0040.JPG ab-17banIMG_0042.JPG

ab-fenixIMG_0048.JPG ab-sanjyakuIMG_0056.JPG
フェニックス花火です               9時の正三尺玉です。

私もインターネット中継を見ていたのですが、
「どこを見たらよいかわからないほど、大きくひろがっていた」とコメントされていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)
本当にすばらしかった。打ち上げにかかわった皆さま、ありがとうございます!!

野口
posted by nifis blog at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月01日

ニフィスの掲示板は8月2013

8月1日になりました。
こちらでは雨があがって薄曇り、蒸し暑い日になりました。
各地に水の被害、お見舞い申し上げます。

さてニフィスの掲示板は8月、夏休みがテーマです。

aDSCN5442.JPG

黒い小さい魚のスイミーと仲間の赤い小さい魚たちの物語「スイミー」にならっています。
右上の人魚の女神さま?が「夏休みにしたいことは?」ときいて、さかなたちが答えています。

aDSCN5446.JPG

「暑さにまけずたくさんあそぶ。
で、おいしいスイカとBeer!」 これは先生です。

「花火、BBQ、海、プール、旅行」
が多かったです。

「ゆかたで花火デート黒ハートむねきゅん!」
もありました。

みなさん夏休み、せいいっぱい、楽しく充実させましょうひらめき
posted by nifis blog at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記