nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年04月23日

大きな桜の木の下で

 ニフィスは新川沿いに位置しており、四季を通じて美しい自然を望むことができます。
この季節は、何と言っても桜。川に沿って見事な桜並木がずーっと続いています。水面に映る桜もまた、風情があって良いものですね。
 さて、この春入学したこども保育学科1年B組では、そんな桜の木の下で写真を撮ってみました。

aIMG_9393.JPG

みんな良い表情でしょう?本校の大切な保育士の卵ちゃんたちです。職員が一丸となって、この大切な卵たちを温め、育んでいきます。2年後、すてきな保育士さんになれますように!
 
 入学して2週間の卵たちは、今どんなことを感じているのでしょうか?
アンケートをとってみましたので、ほんの一部ですがご紹介します。

Q1 ニフィスは、どんな学校だと感じていますか?

aIMG_9384.JPG

A1 
・高校のように一人ひとりを見てくれる。先生と学生の距離が近いなと思います。
・先生も仲間もみんな優しくて、本当に楽しいです!家に帰ると「あぁ、早く明日にならないかな。学校に行きたいな」と思ってばかりです。学校が楽しいと思えると、授業にも熱心に取り組めます。
・保育士を育成するために、たくさんのサポートをしてくれる学校。
・ピアノなど設備が良くて、先生たちとも仲良くて楽しい学校。
・季節感に溢れていて温かい学校。アットホームな感じ。
・先生のお話が具体的で、楽しい授業が多いと思います。
・自分に合っているなと思いました。
・保育士になるための環境が整っていて、とても勉強しやすい学校。
・社会人として即戦力になるよう人材を育てる学校だと思う。
・空気感が穏やかに感じます。授業がわかりやすく、先生方も熱心に教えてくれるように思います。
・困ったときには、助けてくれる。わからないことを聞くと、先生方が丁寧に教えてくれる。
・自分のやりたいことを思いっきりできる明るくて楽しい学校。

Q2 入学して良かったと感じていることは?

aIMG_9382.JPG

A2.
・本格的な授業が、早い時期から始まってワクワクしてます。
・苦手分野の指導を丁寧にしてくれるところです。
・先生、仲間、先輩、温かい人たちばかりなところです。授業もためになる話をたくさんしていただけるので、とても勉強になります。
・毎日、保育について目からウロコが落ちるような話しを聞いて、何かに気づいて感動したり、とても充実しています。
・同じ目標を持った仲間達がいて、みんなと気が合うので良かった。
・毎日笑っていられる仲間ができたこと。
・ピアノサポートレッスンがあるのはありがたい。
・みんなが気さくに話しかけてくれます。レクや体を動かす授業の時も調和を乱す人がいないので、授業環境が良く、勉強が楽しいです。
・(クラスの中に大人もいるので)異年齢交流ができる点。

Q3 1年B組は、どんなクラスですか?また、どんなクラスにしていきたいですか?

aIMG_9392.JPG

A3
・明るくてフレンドリーなクラス。大変なときも一人ひとりを支え合えるクラスにしたい。
・みんなとても明るくて楽しいクラスです。お互いが助け合い同じ夢を持つ仲間同士高め合って活動していきたいです。既に大好きなクラスです。
・いろんなタイプの人がいるけど、いい人ばかり。先生も穏やかでステキです。この空気を持続できればと思います。
・高橋先生みたいにのんびりしてるけど(笑)みんな仲良しだと思います。
・すごく仲が良いクラスだと思います。みんなとこれからも仲良くしていきたいと思った。だれも一人にならずに「みんな」でこれからやっていきたい。
・仲良しクラス。すごく毎日が楽しい。2年後、皆で保育士になりたいです。
・思いやりのある人達が多いと思う。言われた事だけをするのではなく、自分から気がついて動けるクラスになれば、社会人としても通用すると思う。

*他にも、仲が良くて温かいクラスとの意見を多数いただきました。

〜みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために〜

『友だちはいいもんだ』の歌詞の一部としておなじみですが、今でもやっぱり大好きな言葉です。

 学校生活は、まだ始まったばかり。これから課題や実習など大変なこともあると思いますが、みんなで明るく乗り越えていきましょうかわいいグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

1年生始動−レク活動援助法(介護)

最初の授業は「出会いのレクリエーション」アイスブレーク
レクの楽しさを通じて、冷たいムードをとかします。
池先生の手にかかれば、雰囲気も一転すぐに友達ができます。

aDSCN5070.JPG

クラスメートの名前もすぐにおぼえることができました。
ジャンケンをして同じものを出したどうしが、名前を先に言い合います。

aDSCN5075.JPG

「アルプス一万尺」の曲に合わせレクリエーションダンス。
自然に2人組みになって踊りだす。

aDSCN5076.JPG aDSCN5077.JPG

最後は池先生お得意の「すき焼きジャンケン」
グループには〇〇家と名前がついている。
池先生がお店屋さんになって、すきやき材料の5種類のカードをたくさんならべて売っている。お店屋さんの先生とじゃんけんをして、勝ったひとのみ、カードをとれる。グループからひとりが出る。5種類を早く集めた家が勝ちます。

「おかあさ〜ん頑張って!」「キャサリン・・・・」「ポチお願い」
一人ひとりに役を振り分け、家族のために食材探し。
「肉!肉!肉!やったぞ!」「あがり」手(チョキ)

aDSCN5078.JPG

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
これからの学校生活が楽しみですひらめき
posted by nifis blog at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

今年も「越前浜」春祭りに参加−介護福祉学科・介護基礎研修科23名

介護福祉学科1年生が、毎年、コミュニケーション実習でお世話になっている小規模多機能施設「七浦の里」から、越前浜集落の春祭りに参加するので、ボランティアに来てほしいとの要請があり、介護福祉学科2年生と介護基礎研修科の学生23名が、参加しました。

 高村施設長とともに部落の方々に混じり民謡流しをする係、祭りの馳走のお好み焼きを張り切って焼く係、「七浦の里」が地域の皆様に提供した「水風船」の模擬店係、そして、祭りの始まりを心待ちにする利用者の方のお話し相手と、学生たち各々が自分の分担を懸命にこなしていました。

aIMG_9337.JPG aIMG_9347.JPG

 ご利用者の皆様も、いつもはあまりお話になられない方が自分から学生に言葉をかける、満面の笑みで祭りの準備を見守る等、心地よい緊張感に包まれた施設の雰囲気にわくわくしている様子が伺えました。(やはり、祭りは誰もが心はやるものなのですね)

aIMG_9338.JPG aIMG_9339.JPG

 昨年と違って風は強くないものの、日没の海辺の会場には冷たい空気がスーッと流れ込んできます。それでも、新潟市内で一番早いこの祭りのフィナーレの花火の美しい彩が、そんな寒さを吹き飛ばし、参加者の心を暖かい灯で満たしていったように見えましたぴかぴか(新しい)

 参加された学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。「七浦の里」の皆さん、お世話様でしたグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

介護福祉学科お花見交流会2013

 介護福祉学科では、1・2年生の交流会が行われました。
 新入生と新2年生が、互いに早く仲良くなり、学校生活に慣れてもらえるように、昨年度から行っています。実習や勉強のことなど、先輩から直接聞く機会にもなります。昨年は、歓迎してもらった新2年生が企画をしました。学校脇の桜も新入生を歓迎し、開花しました。

aIMG_9319.JPG

 以下は、企画した2年生の声です。

 1年生の歓迎会では、予想を遥かに超えた人数で、レクリエーションの進行が大変でした。
しかし、1年間、池先生指導の元、レクリエーション技術を学んだことを生かして一生懸命取り組みました。すると1年生の緊張も徐々にほぐれ、非常に盛り上がりました。

レクリエーションは「はじめましてジャンケン」、「ベストナイン」、「動物カルタ」でした。

aDSCN5015.JPG aDSCN5031.JPG aDSCN5041.JPG

特に「動物カルタ」は普段遊ぶカルタとは違うルールでみんな興味津々でした。

「どんなゲームですか?」と1年生がきいたところ2年生から「友情を壊すゲームだよexclamation&question」という声がきこえてきました。

動物の絵のカードが3分割されています。それがばらばらに各人に配られます。
みなは自分のカードの片割れを持っていそうな人に声をかけて、カードを完成させるものでした。

aDSCN5048.JPG aDSCN5055.JPG aDSCN5056.JPG

aDSCN5059.JPG aDSCN5062.JPG aDSCN5063.JPG

このあとは1、2年生混じって楽しく会食。

aIMG_9323.JPG

この会を通して、1年生、2年生ともお互いの交流深めることができ、良かったです。1年生のみなさんは、これからの学校生活を、充実させ、友達との思い出をたくさん作ってほしいですわーい(嬉しい顔)
posted by nifis blog at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月09日

新年度授業開始2013

雲ひとつない上天気です。
新1年生、新2年生が登校してきました。

aIMG_9307.JPG aIMG_9309.JPG aIMG_9315.JPG

新しい1年が始まります。
こちら教える側も身がひきしまる思いです。
お互いにこころをつくして、前進して行きましょうひらめき
posted by nifis blog at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

エイシンカレッジ新潟4校合同入学式2013

4月8日、昨日からの強風でしたが、雨もなく、エイシンカレッジ平成25年度合同入学式が新潟県民会館で挙行されました。
昨日桜の開花も発表され、入学生は晴れ晴れとした表情で次々と入場してきました。

aIMG_9266.JPG aIMG_9271.JPG aIMG_9275.JPG


入学許可が行われ、理事長式辞がありました。
「守・破・離」が大事なこと、1、基本を守り、2、それを破り、3、最後はそれを離れる の3段階について述べられました。

在校生歓迎の言葉は我が校の介護福祉学科2年の福田梨沙さんでした。
〜私も入学当初は不安な気持ちがありましたが、先生方、友人のおかげで自分を高めたいとの前向きな気持ちに変わっていきました。・・・これから皆さんが学ぶことは夢の実現に必要不可欠なものです。・・・誇りある職業をめざしていることを忘れず、その誇りを胸に一緒に楽しく学んでいきましょう。〜

aIMG_9290.JPG

しっかりとした言葉で心に残りました。

新入生宣誓は
新潟保健医療専門学校に入学した双子の姉妹の方々でした。
〜同じ日に生まれ、看護師になるという同じ夢を実現する第一歩を・・・
3つのことを誓います。
1. 高度な専門知識の習得
2. 協調性
3. 社会人としての節度〜〜

aIMG_9292.JPG

すばらしい宣誓でした。

新入生のみなさん
一緒にがんばっていきましょうNEWグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月05日

新入生オリエンテーション2013

今日はニフィスの新入生オリエンテーションがありました☆

新入生のみなさん、あらためましてご入学おめでとうございます!!

入学式は8日に姉妹校と合同で行いますので、またご報告します。

本日のオリエンテーションの内容は、実に盛りだくさん!!!

ニフィスという学校を知ってもらうために、担任の先生たちが一生懸命説明しています。

体操着や教科書を受け取り、重い荷物ではありますがこれからどんどん知識と経験を増やしていってもらいたいと思います。

午後からは、健康保健指導・ゴミの分別についての指導を受けました。
姉妹校の神田先生にお越しいただき、健康についてご指導いただきました。
「自分の身体は自分で管理できる!!」という先生のお言葉にあったように、みなさんはこれから専門職としての自覚を持って学ぶ必要があり、健康維持は欠かせません。
今日感じたことを胸に、これからの学校生活にいかしていきましょう。

aIMG_9236.JPG aIMG_9239.JPG aIMG_9245.JPG

校内見学では、実際にこれからいろいろな教室を使用して勉強するので、みなさんの目はキラキラと輝き、希望に満ちていましたね☆
そして、何よりも、「ばっバスガイドさん???!!!」とびっくりしてしまうような、かわいらしい服装とよく通りわかりやすく校内を説明していた、ニフィスのバスガイド星先生(介護福祉学科の教員です☆)に釘付けでしたぁ〜〜〜〜

aIMG_9260.JPG aIMG_9251.JPG

これから、この校舎での楽しく充実した2年間を送りましょ〜〜〜ねぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

nifis卒業式&卒業記念パーティー2013B

それでは卒業記念パーティー後半のご紹介です。

出し物は
Cこども保育2-B
「合唱&スライドショー」
歌は「旅立ちの日に」

aIMG_9162.JPG aDSCN4966.JPG

それから、思い出の情景とクラスひとりずつのスナップを載せたスライドショーが上映されました。
みなは座って鑑賞、担任の高橋先生が映って皆が「ワッ」と盛り上がりました。

aDSCN4971.JPG

最後は感謝のことば・・・先生に一番めんどうをかけてしまった人?から

aDSCN4964.JPG

Dこども保育2-A
「合唱」
歌は「蕾」とそれに担任の梨本先生のお好きな「Ultra Soul」でした。

aDSCN4979.JPG

皆がなみだ、なみだです。

aDSCN4988.JPG

最後は梨本先生がひとりひとり抱きしめていました。

aDSCN4993.JPG

E最後は先生方からのお返しとして、高橋先生の弾き歌いがありました。
自作のうた「すべての仕事は」

♪すべての仕事は、人間愛へと通ず
うまくいかない事なんて、誰にもあるさ
「向いてないんじゃないか」って思うことも・・・

熱唱でした。

aIMG_2857.JPG aDSCN5000.JPG

盛り上がった雰囲気のなかでパーティー終了となりました。

卒業生の皆さん、それぞれの道でこころを尽くして生きてください揺れるハート
悩んだり困ったりしたら、学校に遊びに来てくださいね!
posted by nifis blog at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

ニフィスの掲示板は4月2013

4月1日です。空も明るく晴れて新年度のはじまりですね。
ニフィスの掲示板は4月もようです。

aIMG_9175.JPG

前のこども保育学科1年生が作りました。
太陽が輝いています。
あおむしさんは元気に歩き出しました。
テントウムシも喜んでついて行きます。

学校の廊下には垣根に植えるための花の鉢が待機しています。

aIMG_9169.JPG aIMG_9172.JPG

学校を花で飾って新入生を待ちましょうぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記