nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年02月26日

「医学概論」でリレー・トーク〜介護1年自らの言葉で「死」について語る〜

 介護現場で専門職の誰もが体験する「死」。
人間のフアィナルステージである「死」を尊厳あるものとするため「看取り」は近年、重要な支援内容として注目されるようになってきています。

 「人の死」の持つ意味やその捉え方について、学生一人ひとりが深く考え「人の生」を見つめなおすことを目的に、「医学概論」(介護福祉学科1年生)の授業でリレー・トークが行われました。学生たちは、「死」について書かれた本を読み、「死」についての自分の考えを、全員が自身の言葉で語りました。

 介護福祉学科1年1組のK君は、「人はいつ死に直面するかわかりません。私たちが生きている時間は、2度と来ない貴重な時間であるからこそ、日々を悔いなく生きることが大切だと思います。そして、生きるとは自分ひとりで生きることではありません。家族や友人等、出会った人たちとの関りを大切にして楽しく自分らしく生きていきたいと思います。」と自分の思いを表現していました。

aIMG_9022.JPG aIMG_9013.JPG

 「死」を意識した時、人はその対極にある「生」を強く意識するとされます。
そして、「生きてきた過程」をなぞり、「生きることの意味」を問い返すことが多くの書物に見られます。
 介護の専門職の卵たちが、今、ここで「死」について考えることは、自らの「生」をふりかえることになり、「高齢者観」を研ぎ澄ます貴重な授業だったと感じました黒ハート          
(取材、介護福祉学科1年担任 星 恵美子)
posted by nifis blog at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その6

こんにちは!大塚です。
今日朝の最低気温は-3.8度とか、寒い日が続きます。

さて、創作発表会のご報告は今回の第6弾で最終となります!!

プログラム4番「西遊記」です。
三蔵法師、孫悟空、ちょはっかい、沙悟じょうの面々が天竺を目指して旅をする途中、悪者どもと戦い、無事に天竺にたどり着く冒険活劇です!!

aIMG_8915.JPG aDSCN4698.JPG aIMG_8792.JPG

aDSCN4702.JPG aDSCN4717.JPG

最後までたくさんの拍手と笑顔と、そして私たちに元気をくれた園児さんたちのお見送りです。
お礼に手作りの「動物キーホルダー」をプレゼントしました。そして2年生全員のアーチをくぐりぬけ、お帰りとなります!短い時間でしたが、園児さんとふれあい、仲良くなれてとっても充実した会になりましたカラオケ
“内野保育園”“鎧郷保育園”のみなさんありがとうございました。そしてこども保育学科2年生のみなさん、お疲れさまでしたかわいい

aDSCN4719.JPG aDSCN4728.JPG

aDSCN4736.JPG aDSCN4746.JPG
posted by nifis blog at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月21日

学習成果発表 介護福祉学科1年生ロールプレイング

今日は一段と寒い日、道は凍っています。でも、ちょっと日が差してきました。

 さて、先日、介護福祉学科2年生の卒業論文発表会に便乗して、1年生が行ったのが、「コミュニケーション技術T」の成果発表です。

 この発表は昨年11月のディサービスでの体験を、介護の本質・援助者の専門性・利用者のニーズ等をキーワードに、ロールプレイングの手法を用い「コミュニケーション」という切り口から考察することを目的としたものです。
 この発表には、2年次の「表現活動」前半での創作演劇発表の準備としての位置づけもあります。
 
 大変タイトななかでの発表でしたが、7グループに分かれた学生たちは、シナリオ作りや稽古に努力を重ね、発表にこぎつけました。
 演目は、「認知症の心の叫び」「できなくなるということ」「私たちの仕事」「心を開いて」「Sさんと僕」「あきらめないで!」「返事は大切!」の7本。(ただし、「返事は大切」のみ、メンバーがインフルエンザになり、発表の繰り延べとなりました。)
 
 2年生、介護基礎研修科生、そして、教員の前での発表に、「ドキドキする・・。」と緊張していた学生たちですが、観客席の反応をしっかりと受け止めながら演ずる様はなかなかの役者ぶり・・・。日頃からは想像もつかないような一面を見せた学生も多く、あらためて演劇のもつ威力を実感しました。演じ終わった学生たち一人ひとりの自信に満ちた笑顔が印象的でした。

aDSCN4756.JPG aDSCN4760.JPG aDSCN4762.JPG

 ゲストの「医学概論」担当牧野先生から、「とても楽しそうでした。作品には、介護の現状や援助者の視点、コミュニケーション技術等、学習した内容が総合的に盛り込まれていたと思います。」との講評をいただきました。
 観客全員から10段階での評価と感想を頂きましたが、心温まる励ましや忌憚のない意見が寄せられ、自分たちの発表を見直すすばらしいデーターとなりました本

 牧野先生はじめご覧いただいた皆様、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月19日

介護福祉学科2年 卒業研究発表2013

今日は寒いですが、晴れ間もあります。

さて、先日、2年間の学習のまとめとして、4〜5人のグループで卒業研究発表を行いました。
スーツを身にまとい、研究発表らしい環境で緊張感UP!!
聴講者は介護福祉学科1年生と介護基礎研修科の学生です。

aIMG_8996.JPG

卒業研究のテーマを発表します。
@ 介護施設利用者の職員に対する性的行為について
A 支援する際の学生と職員の意識の違い
B 老化と健康維持〜介護予防の必要性とは〜
C 女性利用者にとっての化粧の必要性
D 施設選択の基準についての調査および実態について

どの研究も興味のあるテーマです。

テーマと結果・結論の整合性や、研究の目的が解決されているか、などの評価基準で、最優秀賞と優秀賞を聴講者より投票してもらいました。

★最優秀賞は「老化と健康維持〜介護予防の必要性とは〜」
 授業で学んだ『100歳前後の高齢者たちが元気で生き生きと生活している事実』があることについて、老化と健康維持の関係性を明らかにして介護支援の在り方をまとめたものでした。研究発表中、生き生きと生活している高齢者をスーパー高齢者と呼び、「日々ワンパターンな生活を送っている施設利用者には、刺激を与える支援が大切である。人との交流やコミュニケーションを増やし、日常生活動作の維持に加えて自分の楽しみや目的を持って生活するように導く。これが健康長寿になる秘訣である」と、まとめました。

aIMG_9000.JPG

★優秀賞は「女性利用者にとっての化粧の必要性」
 実習中に目にした女性利用者の化粧時や整容時の喜びの変化について、化粧が女性高齢者の心身に与える影響やまたその必要性を考察し、「一人の女性としての尊厳や生き生きとした生活を実現すること、筋力向上・拘縮予防・社会的繋がり等、ADL・QOL両面の向上のためにも化粧行為は有効に活用できる。さらに日常生活にメリハリをつけ、女性であることを意識でき、存在価値を見いだせる」ことがわかりました。

aIMG_9004.JPG

 聴講者から質問もたくさんもらい、どのグループも2年間の学びを考察することができました。今後の介護福祉士としての活躍が期待できる内容だったと思いますひらめき
posted by nifis blog at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月18日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その5

こんにちは!大塚です。

今日は二十四節気のひとつ「雨水」です。雪が雨に変わるころといわれています。
ひな人形をならべ始める日だそうです。
ここでは暦どおり雨です。相変わらず寒いですが、季節はまちがいなく進んでいるのですね。

さて創作発表会はいよいよ大詰め、第5弾です。

プログラム3番「へっこきよめ」です。
「へ」の力で困っている人たちを次々と助け、ごほうびをたくさんいただき、家族がいつまでも幸せに暮らしたというユーモアたっぷりのお話ですわーい(嬉しい顔) 話のまんなかは人形劇を併用しています。

aIMG_8900.JPG aDSCN4657.JPG aDSCN4665.JPG

aDSCN4668.JPG aIMG_8901.JPG

高橋さんによるバイオリン演奏です!
♪「線路はつづくよどこまでも」「ミッキーマウスマーチ&小さな世界」♪を演奏してくれました。
園児さんは美しい音色に耳を傾けながら、演奏といっしょに楽しそうに歌っていました音楽

aDSCN4679.JPG

それでは次は最終回となります。楽しみにしていてくださいね。
posted by nifis blog at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月15日

介護2年「初笑い・新春寄席」ご案内

今年の冬は今のところ雪が少なく楽ですね・・・。とはいうもののやはり、春が待ち遠しいです。

 さて、本校介護福祉学科2年生もいよいよ卒業間近、「表現活動」の授業では、これまでの学習の総まとめとして「初笑い・新春寄席」を開きます。
 
 落語・漫才・コント・マジック・・・、学生たちは2月21日(木)の本番に向けて猛練習中。この指導にあたったのが、にいがたお笑い事業団理事の清水勝先生。そのにこやかな表情が人気ですが・・・本番近くなりさすが芸人、やさしい口調にも厳しさがうかがえます。
 また、この企画に向けて、茶・着物等の日本文化に触れながら、所作や着付けをお教えくださったのが、文化庁特命日本文化普及員、臼井イエ先生とその御一門のボランティアさんたち。

 両先生のお心に報いるためにも、これまで培ったコミュニケーションスキルを活かし、観客の皆さまに存分にお楽しみいただけるよう練習に力を尽くしてまいります。
 ちなみに寄席は以下4会場で行われます。開催日はいずれも2月21日(木)です。
開始時刻が異なる会場がありますのでご注意ください。
 
☆七浦の里(越前浜にある高齢者小規模多機能施設) 14:00から15:00
☆黒埼荘 (老人いこいの家) 14:00から15:00
☆はーとふるあたご柳都大橋(トキメッセ近くディサービス) ※14:30から15:30 こちらだけ開始時刻が異なります。
☆本校 14:00から15:00

どうぞ皆様、ご近所お誘いあわせの上、足をお運びくださいますようハートたち(複数ハート)

a1-yose.JPG
a2-yose.JPG
posted by nifis blog at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

バレンタイン&こども保育2年調理第2弾ちらし寿し

今日はバレンタイン日和です。といいたいところでしたが、少し曇ってきました。
おだやかな日です。
色々な気持ちのこもったチョコがとびかうことでしょう。
心からの愛がかないますように揺れるハート

さて先日こども保育2年の調理実習におじゃましました。(2013.01.15のブログ参照)
今回はこども保育2年のもう一方のクラスの調理実習を見学しました。
調理実習の最後の授業でちらし寿しを作るそうです。

まず食育のための媒体発表です。
これは保育士として、こどもたちに食育(食の教育)をするときに使う、紙芝居、絵本、などを作ってきて、発表するものです。
今回の発表では、ダンボールでリスくんのからだを作り、「リスくん、にんじん食べれるかな?」と口ににんじんをいれると、アララ、口の中まではいっていく・・・という工夫がよかったです。

aIMG_8923.JPG

さて、今回の献立は行事食として、
ちらし寿し
花麩のすまし
みかんゼリー です。

最初、先生の説明です。

今回下準備でなべを多く使います。なべをどんどん洗って次に使う。火の口も両方上手に使うことがポイントです。
すしめしはごはんをボールに移し、ご飯を切るようにして、合わせ酢をまぜます。

先生があらかじめ大なべにだしを取ってあります。
この1番だしをすましに使い、2番だしは寿しの具を煮るときのだしに使います。

aIMG_8916.JPG

みかん缶詰はみかんと汁を別にして、寒天は1g強です。寒天は沸騰させなければならないので、みかんの汁を入れてしっかり煮溶かします。

説明が終わり、いよいよ実習です。
野菜きざみです。

aIMG_8948.JPG

みかんをゼリー型にいれて、

aIMG_8945.JPG

先生が薄焼き卵のやりかたをみせています。
箸を入れてまわしながら、フライパンからはがして、もちあげます。

aIMG_8951.JPG aIMG_8954.JPG

一生懸命おすしの具を煮ています。

aIMG_8957.JPG

「あっ、なんだかもちがこげたようなにおいだ!ごはんだ!」の声あり。
ごはんを少し焦がしてしまった班もありましたが、こげてないところで、無事すし飯をつくることができました。(おこげはおにぎりにすると最高ですよね。)

ごはんをボールにあけて、寿し酢を混ぜます。
次に寿しの具を混ぜます。

aIMG_8969.JPG

そしてできあがり!

aIMG_8975.JPG aIMG_8976.JPG aIMG_8978.JPG

私もごちそうになりました。
ちらし寿しは本格的な味がしました。澄まし汁はだしがよくきいておいしかったです。

学生たちは先生の実習が今回で終わりなので、名残惜しく先生を囲んで記念写真をとる一幕もありました。

学生のみなさんには、実習したことを将来のお仕事に生かして行ってもらいたいものですかわいい
posted by nifis blog at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月12日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その4

こんにちは!大塚です。
雪は降っていませんが冷たい日です。
3連休も終了、バレンタインディも近づくころとなりました。ソワソワ・・・。

それでは創作発表会第4弾です。
プログラム2番は「オズの魔法使い」です!
ドロシーが竜巻にとばされて行き着いたところは・・・?
そこで出あった“かかし”、“きこり”、“ライオン”たちと力を合わせて問題を解決していく冒険劇を発表してくれました。

aIMG_8758.JPG aDSCN4612.JPG aIMG_8854.JPG

aIMG_8856.JPG aDSCN4616.JPG

ここで第1部は終了手(パー)

第1部が終了した後、園児さんたちは“あそびのひろば”で身体を使って思い切り遊びました!!
“あそびのひろば”は第1弾をご覧ください(2013.01.31のブログ)
そしておやつタイムです。ヤクルトにおせんべい、ゼリーのチョコレートにあめ(豪華でしょ☆)のおやつをみんな残さず食べてくれました。おりこうさんです黒ハート

aIMG_8884.JPG aDSCN4626.JPG

第2部のスタートです。
第2部は2-Aの皆さんの歌「みんなともだち」からはじまりました。
春から小学校へ入学する園児さんの心に響く応援ソングとなりました。

aIMG_8888.JPG aIMG_8887.JPG

渡辺さんによるエプロンシアター「ばいきんなんかにまけないぞ」です。
「手洗い・うがいをしっかりとして、ばいきんをみんなでやっつけましょう!」そんなメッセージをこめて発表してくれました。

aIMG_8893.JPG

まだまだ続きますよ。お楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月07日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その3

こんにちは!大塚です。
本日は雪はほとんどなし、寒いけれど晴れています。

それでは第3弾!!発表会の様子をお伝えします!

司会進行を務めてくれた安達さんと木村さん!
素敵な笑顔と優しい語りかけで園児さんのハートをしっかりとつかんでくれました。

aDSCN4558.JPG

第1部のオープニングを飾ってくれたのは、2-Bのみなさん!!
「ミックスジュース」のうたで発表会は始まりました♪

aDSCN4578.JPG aDSCN4582.JPG

加藤さんによるエプロンシアター「大ちゃんとちびねこ」です。
大ちゃんとねこの心温まるお話に園児さんは“くぎづけ”でしたヨ

aIMG_8836.JPG

プログラム1番は「ながぐつをはいたねこ」です!
とても頭の良いねこがご主人さまを助け、公爵さまにするお話をとても楽しく発表してくれました猫

aDSCN4593.JPG aIMG_8840.JPG aIMG_8842.JPG

aIMG_8754.JPG aIMG_8755.JPG

花岡さんによるパネルシアター「まちのねずみといなかのねずみ」です。
次々と変わるねずみの表情に園児さんたちは笑顔いっぱいでした!!

aIMG_8756.JPG

報告はまだまだ続きますよ。お楽しみにグッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月04日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その2

こんにちは、大塚です。
立春ですね。今はやわらかい雨が降っていますが、空は明るさがあります。

それでは「創作発表会」の第2弾!!
当日の会場の装飾の様子をお伝えします演劇
今年のテーマは「海底散歩」
会場に一歩踏み込めば、そこは海の世界です!
園児さんたちも「クラゲだ」「これヒトデ!」と喜々として学生の作品を鑑賞してくれましたアート

aDSCN4523.JPG aDSCN4526.JPG aDSCN4540.JPG

aDSCN4538.JPG aIMG_8820.JPG aIMG_8818.JPG

aIMG_8874.JPG aIMG_8875.JPG aIMG_8876.JPG

aIMG_8877.JPG aIMG_8879.JPG aIMG_8880.JPG

まだまだ続きます。お楽しみにsoon
posted by nifis blog at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月01日

ニフィスの掲示板は2月2013

2月1日です。よく晴れています。
節分、立春も間近ですね。

ニフィスの掲示板は2月模様です。

aDSCN4520.JPG

こども保育1年が作りました。
怖そうな鬼の大将と小鬼たちが豆をぶつけられて、逃げまどっていますダッシュ(走り出すさま)

学生たちはこれから、後期試験、卒業試験などにはいります。
がんばっていきましょうexclamation
posted by nifis blog at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記