nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2013年01月31日

こども保育2年「創作発表会」2013年1月30日その1

こんにちはわーい(嬉しい顔) 大塚です。
1月30日にこども保育学科2年生の「創作発表会」を行いました。
保育実践演習の授業を通して保育者としての「表現力」「実践力」「指導力」を身につけることを目的として、毎年取り組んでいます!!

今年も内野保育園と鎧郷(よろいごう)保育園の園児さんをご招待して、学生は楽しい時間を過ごすことができました。

それではその様子をお伝えします。
第1弾は「あそびのひろば」です。
園児さんたちが、五感を使って思いっきり遊ぶことのできる創作遊具をならべました。
いろいろな廃材や素材を工夫して作り上げた学生の「手作りオリジナル遊具」ですかわいい

「おにがしまにおにたいじ」

どうくつのなかにいる鬼をやっつけろ!!
石をなげてね。             どうくつの中の鬼はこんなです。
bDSCN4543.JPG aDSCN4522.JPG

「ぼうけんめいろ」

aIMG_8804.JPG

「キラキラハウス」

真っ暗なボールハウスの中で遊ぶ。
aIMG_8803.JPG

「ロボットすべりだい」

aIMG_8802.JPG

みなさんいかがでしたか?
報告は次回に続きます次項有
posted by nifis blog at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月28日

献血!2013

先日1月18日金曜、学校に献血バスがやってきました。雪もなく穏やかな日でした。

aIMG_8795.JPG

受付をする部屋の看板です。

aIMG_8793.JPG aIMG_8794.JPG

問診を待っている学生たちです。

aIMG_8799.JPG bIMG_8801.JPG

私も献血に参加しました。
今回は400ccを7分間で採血することができました。調子よかったです。
以前は怖がって200ccにすることもありました。
看護師さんの話によると、200ccの献血だと、800ccの輸血のときに4人分を使わなければならず、副作用がおきやすいそうです。
400ccならば、2人分でできるので、副作用が少なく、その点でよいそうです。

終わったあとで、採血したところに前はバンソウコウを貼っていたのですが、今日は包帯でした。どうやって止めるのかなと思っていたら、その包帯は手でちぎれて、ピタッと粘着させることができました。バンソウコウよりもかぶれを防げるそうです。こんなところにも技術の進歩があるのですね。

12:00から休みをはさんで4時間で、多くの学生が献血してくれました。

学校まで来てもらって献血できるのはありがたいことです。
これからもみんなで協力していきましょう揺れるハート
野口
posted by nifis blog at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

2012年度「介護スポーツ大会」その2−実行委員会より

 皆さん、こんにちは。
 2013年が始まり、毎日寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、去る昨年12月18日、介護福祉学科の1年生の実行委員を中心として企画された介護スポーツ大会が行われました。
(介護スポーツ大会その1は2012/12/25に掲載)

aIMG_8581.JPG aIMG_8623.JPG

 参加者は介護福祉学科1、2年生全員。応援や観戦には同学科の先生方も来られました。
競技種目はドッジボールとバドミントン。ドッジボールは全員参加で、とても盛り上がりました。当たるか捕るか避けるか…各チームへは同学年の学生と先生方からの声援が送られ、ボールを投げる手にも力が入りました。真剣になるあまり、「こわかった」などの声も聞かれました。バドミントンは選抜による代表戦。腕に自信のある学生同士、熱いゲームが繰り広げられました。選手の中にはバドミントンの経験者も多く、レベルの高いゲームが目を引きました。得点も僅差、応援する側も手に汗握るものでした。そして、両種目ともユニークなチーム名にも個性が光りました。

aIMG_8634.JPG aIMG_8640.JPG

 熱戦の結果、各競技の優勝チームへは表彰状が、総合優勝のチームへは豪華賞品が、そして参加者全員へ参加賞が贈られ、大会は盛況のうちに終了しました。

 大会を終えて、1年生では反省会が行われ、大会の準備から、当日の進行、表彰に至るまで、「交流」というテーマについて成果と課題の整理を行い、多くの意見が出されました。
今回の大会を通して、学年間、学生間の交流が行われ、また、今後のレクリエーションの学習や実践、イベントの企画の際に活かすことができる経験を得ることができたと思います。
 最後に、何よりも大きな事故もなく開催することができたこと、これこそが一番の成果であると感じるとともに、大会に協力してくださいました先生方、並びに会場となりました西総合スポーツセンターの職員の方々、参加された学生の皆さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました黒ハート

実行委員会一同
posted by nifis blog at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月21日

こども保育学科2年生地域活動パート2

 昨日の大寒はわりに良い天気でした。
今日も時々日が差すような穏やかさです。

 さて、nifisでは、地域活動に積極的に取り組んでいます。今回は、地元内野にある西地区保健センターの子育て支援の会「虹の部屋」から依頼を受け、こども保育学科2年生が親子あそびの出前に行ってきました。
 参加者は0・1・2歳の子どもたちとその保護者の方たちです。
 
 会場に来た子から好きなおもちゃであそびます。場に慣れてきた所で、音楽に合わせて一人ひとり名前を呼び、その後、6名の2年生が会を進めました。
 まずは、「くっついた」の親子あそび。お母さんと子どもで鼻と鼻をくっつけたりして、とってもうれしそうでしたよ。

aIMG_8733.JPG aIMG_8734.JPG

 次はエプロンシアターとパネルシアターを演じました。子どもたちはまだ小さいので、なかなか見てもらえない感じもありましたが、お母さんたちは喜んでくれたようでした。子どもたちも音楽に合わせて手をパチパチしたり、雰囲気は楽しんでくれたと思います。

aIMG_8735.JPG aIMG_8736.JPG

 最後は簡単工作で、くるくる回る「凧」を作りました。お母さんに作ってもらった凧をお土産に持って子どもたちはご機嫌。その後も自由あそびをしてから帰りました。

aIMG_8738.JPG aIMG_8740.JPG

お母さんたちにいろいろな子育ての話を聞くこともできて、2年生もまたひとつ勉強になりました。
たくさん保育の力をつけて、もうじき卒業ですねひらめき
posted by nifis blog at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月15日

こども保育2年「こどもの食と栄養U」調理実習

昨日成人の日は、東京方面は思わぬ雪で、大変な様子が報道されています。
新潟市は雪はなく、雨でした。
今日は少し日も照るお天気です。

さて、先日こども保育2年の「こどもの食と栄養U」調理実習の時間におじゃましました。
最初、実習の前に「食育の媒体発表」を行います。
これは保育士として、こどもたちに食育(食の教育)をするときに使う、紙芝居、絵本、などを作ってきて、発表するものです。
本日の発表のなかで、
「えいようのうた」がありました。
「・・・・調子を出すもの何でしょう?それは緑のたべものよ!キャベツにきゅうり、ねぎ、大根、にんじん・・・・。赤、黄、緑をとりそろえ・・・・」
これをよく知っているメロディにのせて歌うものです。
楽しく歌えて、こどもの頭に入る良い方法だと思いました。

aIMG_8691.JPG

このあと、本日の調理の説明です。前回は離乳期までの食事でしたが、今回は幼児期の食事に入ります。

本日の献立は
おにぎり
とうふステーキひき肉そぼろあんかけ
ひじきの煮物
ほうれんそうとシメジのゴマ和え
にんじんの甘煮

調理のポイントとしては、そしゃくしてすりつぶす段階にはいるので、色々な食感の食材をしっかり摂らせるということです。

おにぎりの米はなべで炊くやりかたを説明されました。
白板には調理が流れ図で示されていて、わかりやすくなっています。

aIMG_8692.JPG

さていよいよ調理にはいりました。
先生がにんじんの花型飾り切りを説明されました。
「飾り切りマスターしよう!」とはりきって取り組んでいました。

aIMG_8696.JPG aIMG_8698.JPG

とうふを下味のしょうゆにつけています。

aIMG_8705.JPG

ご飯の火加減を真剣に見つめています。

aIMG_8703.JPG

着々とでき上がってきました。

aIMG_8715.JPG

お茶碗にご飯をいれて、お茶碗を2つ合わせてシェイクしています。こんなおにぎりの作り方があるのですね!やさしいかたちのおにぎりになります。

aIMG_8712.JPG aIMG_8714.JPG

盛り付けてできあがり!

aIMG_8718.JPG

最後、先生が少しずつ口に入れて評価してくださいます。
ある班では、「ゴマ和え少し甘いですね。」という先生の感想でした。

aIMG_8723.JPG

私も試食させていただきました。
どの献立も、こども向けの少し薄い味付けで、野菜、どうふなどの持ち味を生かしたものになっていましたわーい(嬉しい顔)

今日学んだことが、将来の仕事で、こどもたちの食育に生かされるとよいですね。
posted by nifis blog at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月10日

ニフィスの掲示板は1月2013

学校は年末年始休み明け、授業も軌道に乗ってきました。
ここでは雪はあまり多くなくて、ホッとしています。

さてニフィスの掲示板は1月模様です。

aIMG_8670.JPG

こども保育1年が作りました。
干支の動物たちが富士山を囲んで山登り、おめでたい図柄です。
今年のヘビは頂上にのぼっています。まわりにはお祝いの花飾りが配置されています。

これから最後の総まとめ、なかなか大変ですが、しっかりやりましょうかわいい
posted by nifis blog at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

新年授業再開2013

みなさんお正月休みはいかがお過ごしでしたか?
1月7日新年初めての登校日です。
細かい雪のちらつくなか、学生たちが登校してきました。

aIMG_8679.JPG aIMG_8685.JPG

学生たちをむかえるのは緑と赤の新年オブジェです。

aIMG_8687.JPG aDSCN4513.JPG

1月からは学年のまとめ学習をしっかりやっていきましょう手(パー)
posted by nifis blog at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月04日

明けましておめでとうございます。

2013年の年頭にあたり、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

aDSCN4497.JPG
東京スカイツリーより

今年はへびの年ですね!
へびといいますと、見た目で嫌われることが多いですが、叡智の動物と言い伝えられています。
大震災3年目、私たちも真の叡智をもって、困難に立ち向かっていきましょうNEW
日本福祉医療専門学校一同
posted by nifis blog at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記