nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2012年12月25日

介護福祉学科スポーツ大会

みなさん、クリスマスイブ、楽しいひとときをすごされましたか?
今日は雪で、風も強くなっています。

さて、介護福祉学科では、学年をまたいだ交流も大切にしています。
春にはお花見会を行いました。(ブログ2012.04.23参照)

先日12月18日(火)、介護福祉学科1年生と2年生合同のスポーツ大会が西総合スポーツセンターで行われました。
1年生実行委員の学生が中心となって企画と運営を行いました。
今年度の種目はドッジボールとバドミントン。先輩と後輩共に遠慮せず、競技に集中しました。
初めに対抗チームを「割り箸」で作った手作りくじ引きで決めました。

aIMG_8577.JPG

ゲームの初めには気合いを入れるために、円陣を組みました。

aIMG_8621.JPG aIMG_8622.JPG

ドッジボールでは体にボールが当たっても当て返します。

aIMG_8583.JPG aIMG_8618.JPG

バドミントンダブルスでは、選手2人の息がピッタリと合っていることがうかがえます。

aIMG_8644.JPG

結果発表
ドッジボール男子 優勝 1年1組
ドッジボール女子 優勝 1年2組
バドミントンダブルス 優勝 1年1組
総合優勝 1年1組

aIMG_8646.JPG

おめでとうございます。
2年生は負けてしまいましたが、精一杯頑張りました。

学年をまたいで交流することは、それだけ友人も思い出もたくさんできます。楽しい時間を送ることで、学生生活が充実するといいですねバスケットボール
posted by nifis blog at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月20日

こども保育1年特別講演でウサギの指人形

こども保育学科1年生は、2月に初めての保育園実習に行くことになります。
これまで、1日体験実習やボランティアとしては保育園に行ったことがありますが、2週間の長い実習は初めてです。初めてというのは誰でも不安なものです。
そこで、これまでいろいろな保育園で園長先生をされていた、西区の指導保育士 上田先生から実習生に求められることなどについて、お話を聞くことにしました。

aIMG_8544.JPG

1年生は初めは緊張していましたが、上田先生のにこやかなお顔に少しほっとした様子でした。やっぱり笑顔は大切ですね。
お話は、保育園で今大切にしていること、実習で大切なことでした。
今、自己肯定感を持てない子が多くなっているとのことで、自分を信じることができないと他人も大事にできない、子どもたちが「自分を好き」になるためには、「泣いたらすぐに側に行くこと」や「目と目を合わせてうなずくこと」が大切ということでした。他にも「伝えたいことは穏やかに、何度も繰り返して」、実習では「挨拶が大事」、「困ったことは何でもすぐに聞く」、などやっぱり基本がいちばんなのですね。

途中には保育技術としてタオル1枚ですぐできる、ウサギの指人形の作り方も習いました。

aIMG_8552.JPG aIMG_8553.JPG

素敵な講演をしてくださった先生に、学生代表からお花をプレゼントです!
さぁ、今日のお話を胸に、実習がんばろうねひらめき

aIMG_8554.JPG
posted by nifis blog at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月18日

こども保育1年施設見学

本校こども保育学科では、保育所以外で保育士の活躍できる「障害者支援施設」や「児童養護施設」等へ、見学に行っています。
先日
 Aコース:双葉寮、あけぼの園
 Bコース:若草寮、大峰寮
 Cコース;はまぐみ小児療育センター、十字園
と3コースに分かれて、それぞれの施設へ行ってきました。

a-futabaryo.jpg a-akebonoen.jpg

まずは施設の特徴・目的、入所児者の特徴・様子等、職員の方からお話しをいただきました。パンフレットを見ながら、熱心にメモを取る姿が見られました。
学生からは、「関わる際、配慮している点」「何か起きたときの対処法」などの質問があり、それに対して職員の方は具体的な事例を示しながら、熱心に説明をしてくださいました。

a-wakakusa.jpg

その後、施設内を見学。
児童養護施設の場合、日中子どもたちは学校や幼稚園に行っており、施設にはいないため、居室もちょっと覗かせてもらいました。何でも、最近は家庭での個室化が進み、複数人での部屋に抵抗を示す子が多いそうです。
障害者支援施設は、実際に利用者さんと挨拶を交わしながら、居室、集会室、受託作業部屋等を見て回りました。また利用者さんは、私たちが帰るバスを手を振りながら見送ってくれ、学生たちにも笑顔がみられました。

a-hamagumi.jpg

施設はその様子を知らないだけで、偏見を持ちやすくなります。
ですがこうやって、実際の生活場面を目にすることで、適切な理解ができ、来年度の実習も意欲的に行えると思います。
机上の勉強では知りえない生活の様子を、直接目で見られたことは、学生たちの貴重な経験になりましたかわいい

ご協力いただいた施設のみなさま、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
posted by nifis blog at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日

ニフィスの掲示板は12月2012

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
ニフィスの掲示板はクリスマス模様です。

aDSCN4423.JPG

こども保育1年が作りました。
銀色のそりに乗ったサンタさんが星々の間を走って行きます。

皆さんはどんなクリスマスの予定ですか?
皆さんに幸せが訪れますようにクリスマス
posted by nifis blog at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月11日

こども保育学科2年生地域活動

突然ですが、みなさんのお家の近くに「子育て支援センター」はありますか?
保育所に入る前のこどもと保護者の居場所として、今注目されているのがこの子育て支援センターです。少子化で近所にあそび友達がいなかったりするこどもたちの仲間作りの場、そして保護者同士の情報交換や相談の場としての役割があります。
こども保育学科では、地域活動として月2回、自宅や学校近くの子育て支援の場に参加させてもらっています。先日、燕市の「ゆうゆうステーション」「キッズステーション」におじゃましてきました。

aIMG_8414.JPG aIMG_8413.JPG

月曜日の朝でもこどもたちは元気!!おうちにはない大きなおもちゃや全身を使ってあそべるおもちゃがいっぱい。

aIMG_8410.JPG aIMG_8411.JPG

aIMG_8417.JPG aIMG_8418.JPG

学生はこどもたちとあそぶ他、保護者の方のお話を聞いたり、絵本の読み聞かせや紙芝居などもしていました。

aIMG_8420.JPG aIMG_8423.JPG aIMG_8424.JPG

職員の方からは、「こどもたちや保護者と自然に接していてくれていますよ。」との声や、「一人の子につかまっちゃうとずっと同じ子とばかりのかかわりになりがちなので、他の子にも目を向けて。」などのアドバイスをいただいていました。
もうすぐ卒業の2年生、こうした場での経験を通してさらに実践力を磨いていってくださいかわいい
posted by nifis blog at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

介護1年、イベント企画における☆クリスマス☆

土曜は強風と雨、日曜は積雪で大変でした。
お見舞い申しあげます。
今日はほんの少し晴れました。

さてこども保育学科に続き、介護福祉学科1年も、レク活動援助法のイベント企画でクリスマス会を開催しました。

aIMG_8426.JPG

Competitionには7グループがエントリー
このグループがダントツで第1位に選ばれました。
パワーポイントで内容を説明
明治のチョコとロッテのチョコの見分け方?
実際のホットケーキにクリスマスの飾り付けをしたケーキが紹介され
クラスメートは興味津々でした。

☆格付けゲーム〜このゲームの点数でケーキのトッピング材料が決まります〜
1.どちらが高級な香水か?

aIMG_8429.JPG

2.どちらが高額な絵か?

aIMG_8432.JPG

3.高級なコーヒーはどっち?

aIMG_8435.JPG

「はじめのものは酸味があったね。次のほうが高級じゃないの!」

☆テーブルについても格付けゲームは続きます。
4.安い豆腐(30円)と高い豆腐(178円)

aIMG_8442.JPG

全員がはずれる。庶民の味しか知りません!

5.マスクで目隠し。高級チョコと安いチョコはさあどっち?

aIMG_8447.JPG

☆いよいよホットケーキにデコレーション
クイズの点数が良いグループはトッピングの中身がよくなります。フルーツがつくなど。
逆に点数が悪いと、生クリームがなくなってしまう!!など。
そのできばえは!

aIMG_8450.JPG aIMG_8451.JPG

ゲームや会食で楽しい一時を

aIMG_8454.JPG

これで1人300円
学生はイベントのPDCAサイクルを学び実践しました。

pdca-cycle.JPG

第1位のグループの皆さん ありがとう。「たのしかっよぴかぴか(新しい)

aIMG_8460.JPG
posted by nifis blog at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

介護2年「テーブル・マナー」を学びました。

 介護福祉学科2年生が、礼法の外部講師、大野先生(装道礼法)から、テーブル・マナー」の手ほどきを受けました。

 朝早くから、テーブルに花を飾り、何本ものナイフとフォーク、グラスをセットして張り切る大野先生の気迫からか、いつもの教室が凛とした雰囲気に・・・。

aIMG_8368.JPG aIMG_8370.JPG aIMG_8374.JPG

 一通りのマナーの説明の後、カステラをメインでディッシュのステーキにみたて、フォークとナイフ使いの練習・・・その後、コーヒーの飲み方も勉強しました。インスタントコーヒーでしたが、マナーを押さえた学生の所作には・・
いつにない品格が漂います。

aIMG_8380.JPG aIMG_8381.JPG

 洋食をいただく機会が多くなりましたが、テーブルマナーをふまえた食事の頂き方ができる人は少ないのが現実。基本を知ることで、皆、自信がついたのではないでしょうか。

 「マナーは形ではなく、相手に対する思いやり。」と強調する大野先生の、授業に対する熱い思いをしっかりと受け止めた学生たちでしたレストラン
posted by nifis blog at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

姉妹校交流スポーツ大会2012

本校には新潟・長岡に姉妹校があり、毎年希望者を募ってスポーツ大会を開催しています。
その13回目が、先日横越総合体育館で行われました。

開会式のラジオ体操で体をほぐし、いざ試合開始。
午前は「男子バレーボール」と「女子ドッジボール」。
本校は女子ドッジに参加チームがおらず、2リーグ制の男子バレーの応援。
相手チームのアタックに負けじとブロックするも、思うようにはいかず…

aIMG_4956.JPG

惜しくも決勝リーグには進めませんでした。悔しいです。

いやいや、まだ午後の競技「男子バスケットボール」と「女子バレーボール」がありますから〜。

男子バスケは直接体が触れる分、迫力がありますね。
両チーム、ボールを奪い合い、ゴールを狙います。鬼気迫る勢い。

aIMG_5017.JPG aIMG_5055.JPG

なんと本校の「チーム戸田」は、昨年優勝チームに勝ち、優勝することが出来ました。

aIMG_5065.JPG

本校女子バレーチームは、メンバー全員バレー経験者を揃え、試合に挑みます。
強烈なサーブに続き、レシーブ・トス・アタックと、見事なコンビネーション。
もちろん、相手チームも負けずにアタックを打ちますが、それには負けません。

aIMG_4988.JPG aIMG_4997.JPG

男子に続き、本校「ゆうかめ’∀’」は準優勝することが出来ました。

aIMG_5051.JPG

優勝チームには賞品・賞状・トロフィーが、準優勝チームには賞品・賞状が授与されました。賞品の中身はヒミツです(笑)。
終了後の皆さんの笑顔ですバスケットボール手(チョキ) いやいや、寒い中1日お疲れ様でした。

aIMG_5070.JPG
posted by nifis blog at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月03日

介護2年「障がい者の生活支援技術」で介護劇

いよいよ12月ですね。
12/1土曜に新潟市中心部では初雪だったそうですが、このあたりではまだです。
本日はよく晴れています。

さて先日、介護2年生の「障がい者の生活支援技術」の授業におじゃましました。
グループに分かれて介護の実演をクラスのみなに見せていました。

一例として、寅造さんという右まひになったひとの食事介護の実演がありました。

左手で自助具をもってもらい、自分でたべるようにしてもらいます。
小皿に取り分け、そのお皿のものを食べきるという満足感を与えます。
「ああ、また落としてしまった。」という寅造さん。
一口で食べられる大きさに切ってみましたので・・・」

aIMG_8274.JPG aIMG_8276.JPG

途中、もうひとりの職員のひとが寅造さんの姿勢がくずれないように注意して声がけしていました。

最後、がんばって食べきったのをほめていっしょに喜びます。

このあとはクラスのひとたちの意見感想が述べられます。
「寅造さんの見ている前で味噌汁をコップに移したのは、どうか?寅造さんはいやなのではないか?」
「食事の注意をする人のほかに姿勢の注意をするひとがもうひとりいたが、2人のひとに見られて食べるのは寅造さんは気になるのではないか?」

aIMG_8280.JPG

さらに先生からの講評があります。
「お皿の工夫があってよかった。向こう側が上がってこちら側は下がっている形です。
姿勢について考えているのはよい。右まひの場合は右手の下に枕をいれるのもよいです。
環境を整えた上で嚥下に注意することが大事です。」というまとめでした喫茶店

このように実際にやってみると、よくわかると思います。
ここで学んだことを将来の仕事に生かしていってもらいたいものです。
posted by nifis blog at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記