nifis 日本福祉医療専門学校

nifisのサイトへ

2012年04月24日

学生個人パソコン購入者にひきわたし2012

トキの赤ちゃんが全部で3羽だったとか。本当におめでたいです。

新学期も3週目になり、授業も軌道に乗ってきました。

さて本校では毎年、新入生の希望者に対してノートパソコンの購入斡旋を行っています。
先日4月19日に、パソコンの受け渡しと初期設定などの講習を行いました。
業者の方の説明のもと、無線LANの設定やウイルス対策ソフトの設定を行いました。

aIMG_6008.JPG

毎年パソコンの機能も向上し、デスクトップ画面はとても綺麗なものになっていました。
途中、入力でつまずく場面もありましたが、無事終了いたしました。

aIMG_6003.JPG

パソコンは、使えば使うほど自然と知識が身についていきます。学生生活やその他の場面で大いに活用してくださいメモ
posted by nifis blog at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月23日

介護福祉学科 新入生歓迎会

放鳥されたトキのひなが誕生したそうです。よかったですね。
さてこの学校近くの桜の名所、内野小学校の桜の満開は先週末でしたが、我が校の花見を兼ねた新入生歓迎会の様子をお伝えします。

新入生が入学して10日が経過した4月18日(水)。
介護福祉学科2年生の企画で介護福祉学科1年生歓迎会が開かれました。

「緊張したままの1年生を和ませたい!」という気持ちからです。さすがお兄さんとお姉さんですね。

夕方5時から学校のレク室で交流会を行いました。2年生はこの1年間で学んだレクリエーションを交えて交流。
初対面の人とも自己紹介をしてから笑顔でじゃんけん。負けた人は勝った人の後ろに付いて行列を作ります。なんだか初対面ではないような和気あいあい。

aIMG_5940.JPG

次に、違う学年・クラスであることを条件で6人グループを作り、自己紹介をました。手作りのネックストラップは2年生のアイディア。初対面でも名前で呼んでもらう方が嬉しいですよね。

aIMG_5951.JPG aIMG_5949.JPG

模造紙に書いているのは『有名な芸能人』を9組(人)書き出しました。他のグループと芸能人名がかぶっていれば得点が入ります。 

aIMG_5970.JPG aIMG_5967.JPG

B&B?若い学生はわからないかな。

罰ゲーム?志●けんの「アイーン」をみんなで

aIMG_5976.JPG

1年生は『1年も経てばこんなにレクリエーションができるようになるのですね』と言い、自分の未来と照らし合わせているようでした。

後半は桜の見える教室でパーティーです。夜桜は5分咲くらいでしたがとても美しい!

aIMG_5988.JPG

オードブルは既製品ですが、おにぎりは2年生女性軍が愛情を込めて作りました。

aIMG_5990.JPG

学校生活のことや勉強、実習のこと、そして恋愛?のことなど先輩と多くお話した1年生からは笑顔が溢れ、楽しい学校生活のスタートを切ることができました手(チョキ)手(パー)

aIMG_5979.JPG aIMG_5989.JPG
posted by nifis blog at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月17日

ちょっと咲いた学校の桜

昨日、新潟市の桜の開花が発表されました。
学校の窓から見た、ちょっと咲いた桜です。
待ちに待った桜ですexclamation

aIMG_5931.JPG aIMG_5932.JPG
posted by nifis blog at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

介護2年生 越前浜春祭りへ参加

4月も中旬、桜開花は秒読み段階です。

 さて介護福祉学科2年生は4月7日(土)表現活動として『越前浜春祭り』へ参加しました。新潟市西蒲区にある、小規模多機能型居宅介護施設「七浦の里」の利用者とお祭りを楽しみました。毎年行われているお祭りですが、昨年は大震災のため中止となり、今年の浜祭りは地域の方々が楽しみにしていた行事の1つです。
 学生5名は地域の方々と一緒に「巻甚句」を踊りました。4月ですがこの日は雪がちらつき、とても寒かったです。自治会の皆さんが作ってくれた豚汁を頂き、冷えた身体を温めました。

aIMG_5861.JPG

一方、七浦の里内では女性陣が利用者と一緒にお好み焼きを作り、お祭りを楽しみました。一番おいしい焼き具合を利用者から教えてもらいました。

aIMG_5854.JPG

上手に焼けるように利用者の皆さんと応援しました。

aIMG_5853.JPG

みんなでお好み焼きパーティー

aIMG_5846.JPG aIMG_5888.JPG

施設の窓から見える花火は美しかったです。
写真が上手く撮れませんでしたが・・・

aIMG_5906.JPG

内野町おこしの会の皆さんも越前浜春祭りに協力してくれました。nifisは地域の方々に支えられて、本当に嬉しく思います。ありがとうございましたひらめき

aIMG_5875.JPG
posted by nifis blog at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月10日

4月9日授業開始そして4月の掲示板

4月9日新年度授業開始です。
強い風のなか、学生たちが元気に登校してきました。

aDSCN3820.JPG aDSCN3823.JPG aDSCN3825.JPG

学生たちを迎えるのは4月の掲示板です。
日本列島各地で桜が色とりどりに咲き誇っています。

aDSCN3791.JPG

aDSCN3793.JPG

新潟の桜ももうすぐでしょうね。
新学期心を新たにして、勉強に取り組みましょうかわいい
posted by nifis blog at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月09日

2012合同入学式

こんにちは、桜が待ち遠しい頃ですね。

さて、4月6日エイシンカレッジグループ新潟4校合同入学式が新潟県民会館で行われました。

少し肌寒いなか、新入生がぞくぞくと集まりました。
今年は入学生が多く、1階部分は満席状態でした。

aDSCN3806.JPG aDSCN3807.JPG

我が校ニフィスの新入生たちです。

aDSCN3809.JPG

在校生の歓迎のことばでは、
「同じ夢をもつ仲間として切磋琢磨して行こう。また社会人として、ひとりの人間としての人間性を身につけよう。」と述べられました。
新入生宣誓では、
「自ら積極的に学ぶ姿勢、協調性、節度ある態度」を誓っていました。

その後担任の先生の紹介が行われました。ニフィスの担任です。

aDSCN3813.JPG

新しい入学生諸君exclamation
共に手をたずさえて、しっかり頑張っていきましょうぴかぴか(新しい)
posted by nifis blog at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月05日

3・11「芸術文化交流 ふくしま&うちの」B キャンドル点火と元気寄席

一昨日、昨日と台風並みの大風で大変でしたね。お見舞い申し上げます。

それでは「ふくしま&うちの」第3弾をお届けします。

キャンドル点火―鎮魂の意味をこめて
新潟大学の「うちのdeアート」の代表者の方がキャンドルのデザインをされました。
ろうそくにちょうちょが貼り付けてあって、「復興に向けて力強く羽ばたこう」という意味があります。ろうそくが点火されたあとに、被災者の方がこの思いを込めたちょうちょを持ち帰っていました。

aIMG_5583.JPG

元気寄席
一番はじめに出てきたのは、たら腹亭美豚(ビトン)くん。
燕の特別支援学校の6年生です。題名は「転失気(てんしき)」
一人前の落語家のように堂に入った話しぶりで会場から大きな拍手を受けていました。
2番目は新潟大学落語研究会の2名の古典落語でした。
そのあとは我が校の学生がお世話になっている、NPO新潟お笑い事業団 清水勝さんの笛吹き漫談でもりあがりました。
これらの裏方で、音響やら、舞台の進行を支えたのは、介護福祉学科3年生でした。

aIMG_5599.JPG

フィナーレ
「内野の盆おどりを楽しむ会」の指導で「内野の盆おどり」と被災者の方たちの「相馬盆おどり」をみんなで踊りました。学生たちも元気よく参加していました。
被災者の方々が、「うちのは自分のふるさとです」と話すほど心のかよった文化的交流になりました。

aIMG_5611.JPG

ご協力くださったかた、ご参加くださったかた、ほんとうにありがとうございました揺れるハート
posted by nifis blog at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

3月24日オープンキャンパス開催

4月になりました。
新しい年度ですねNEW
nifisでは、3月24日に今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました。
無料バス送迎もあり、熱心な高校生みなさんからご参加いただきました。

aIMG_5793.JPG aIMG_5808.JPG aIMG_5788.JPG

aIMG_5804.JPG aIMG_5821.JPG

フレッシュな新3年生のご参加ありがとうございました。

nifisではこれからも独自の工夫をこらして、続々オープンキャンパスを開催いたします。
ぜひ、お越しくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by nifis blog at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記